Saxophone及川愛久美のホームページへいってみるGO! saxmeguをフォローしましょう

2010年02月20日

樹の音がきこえて

またコンサートを聴きにいきました。
偶然にもわたしの家のそばの松陵市民センターで、
〜樹の音〜という稲垣達也さんのピアノコンサートがありました。
2月19日(金)10:00〜

実は・・・私は以前からこの方の大ファンでムードぴかぴか(新しい)ご本人からCDを購入してしまったり(もう6年ほど前になります)、そんな思い出がございます。笑

「樹の音」というタイトル通りに、
樹の音の世界に入ってしまう不思議なコンサートでした。。。。目リゾート

ああ、こうやって演奏するんだ。。。遠くから聴いていて、とても参考になりました。
音の力って大きいですね。

posted by 愛久美 at 11:45| 宮城 ☁| Comment(0) | 仙台おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

心が揺さぶるおはなし

おはようございます。
朗読と音楽のコラボレーションを聴いてきました。

 言葉をつむぐ朗読の調べ 〜みんなでまざらいん〜
日程: 2010年2月17日(水)10:00〜12:00
場所: 仙台市泉区中央市民センター 多目的ホール
出演: 語り:渡辺祥子 ピアノ:稲垣達也
1部は渡辺祥子さんによる声の出し方・呼吸法ワークショップ
2部は朗読と稲垣達也さんのピアノによるコラボレーションのステージ
オリジナル&即興です!
oh.jpg
ワークショップでは、このようなお花かわいいを持ち、だれかと向かいあわせになって
鼻呼吸をしながら手渡ししてみたり、呼吸をとめて渡してみた場合や言葉をかけながら渡したときの違いなんぞを体感してきました。
わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)これはお花を受け取る人が素敵な気持ちになりますので、サックス教室でもぜひ取り入れてみたいと思います手(チョキ)

朗読
○花さき山/斎藤隆介
○きいちゃん/山元加津子  涙ぽろりふらふら
○いのちのうた/村山由佳  涙あふれるもうやだ〜(悲しい顔)

朗読にまるでよりそうような即興演奏が、さらに心を揺さぶるのでした。
2階で託児のお部屋でお世話してもらったあゆPくん(2歳7ヶ月)、
預かってもらってお母さん久々にくつろげて助かる〜〜〜手(チョキ)
posted by 愛久美 at 08:27| 宮城 ☀| Comment(0) | 仙台おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

にぎやかな一日

14日は、いろいろな行事がありすぎて、
色々な方がおみえになり、なんだかすごいことになりました。

ふりかえり。。。。

朝起きて掃除
お昼までがアンサンブルクラス
帰り際にSちゃんのお母様に素敵な品物とお手紙を頂戴しました。
ありがたく何度もなんども拝読させていただきました。ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)
遠くからたくさん通ってきてくれてどうもありがとうございました。
感謝しています!

お昼からほさかちょうへ出かけて、
夕方帰宅したら弘前の生徒さんKさんが顔をみせに来てくれました。
実はKさんは先日サックス指導者の試験に合格して、
今度からサックスのコースを地元で受け持つ予定なのです。
すごいな〜ぴかぴか(新しい)手(チョキ)尊敬します。

夕方からは探し物のため本屋めぐりスキー
あっという間に21:30になっちゃった。。

********************************

はたして自分がやっていることは、だれかに喜ばれることがあるのかしらん?
もしくはその逆なのかしらん?とここのところ毎日疑問のわたしです。
でも、それはこの際考えなくてもよいんだとおもいました。
よろこばれるようにやったのならそれでいい、とexclamation×2グッド(上向き矢印)

今日はお仕事に協力してくれた家族と、
それからお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。
これが実現したことは、普通だったらありえないことです。
ひとつの夢が叶って、集まってくれた皆様がいて、
よくよく思い返すと、やっぱり信じられないくらいの幸せです。


posted by 愛久美 at 07:47| 宮城 ☁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンサンブルクラス・1回目

るんるんメモ

・耳で耳チューニング(キーボード使用)
・音階 E♭管B♭管ごと
・和音構成の音程のとり方説明

・ハッピーコラール
・冬景色Cまで

《編成》
Sop.1
Alto.1.2
Tenor.1
Bari.1

ひさしぶりに口がもたず、でもここからコツコツ積み上げてぐんとUpすればよいだけのこと。グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)はじめてにしては強行突破しちゃった感じです。
いい意味でたのしみと目標ができました。
ありがとうございました。
posted by 愛久美 at 07:21| 宮城 ☁| Comment(2) | サックスアンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

採譜・耳コピ

音源をもとに楽譜に書く作業

耳「採譜・耳コピ」
結構仕事をするうえで、とても役に立っています。
わたしの趣味でもあります。

さあ、神戸のMちゃんまで完成楽譜よ、とどけiモード

posted by 愛久美 at 08:39| 宮城 ☔| Comment(2) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

その人が輝くことを

東洋の考え方では、立春(節分のころ)を境に、その年の気の流れが変わるといわれています。
またはその方のお誕生日でも運気が変化するタイミングみたいですね。手(チョキ)
私の気のせいかもしれませんが、本当にじわじわと立春を体感していますグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

「メグ子さん、あなたにとって輝くことはいつまでも発信しつづけてください。ぴかぴか(新しい)
偶然ある方二人からたて続けに同じことを言われてしまいました。

わたしもそう思うようになりました。
たとえそれが社会的にどうだとか、それで十分に物質的に満足する、とかそういう価値観はまず置いておいて、心の問題で自分が輝く道をし続けなさい、との意味だそうです。
music19.jpg
posted by 愛久美 at 09:12| 宮城 ☁| Comment(0) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

勘違いするなよ

『自分ひとりの力でなんでもできたと思うな!』
『自分だけの実力でできたと思うな!』

私はよく母にこう言われたものでした。
・・・と、いうより、言いたくなるような生意気街道一直線の性格で、
私はそんな忠告にさっぱり耳を貸すはずもなく、
意味を考えるはずもなく、
余計に反抗しながらの成長期を過ごしてきました。(お恥ずかしいながら・・・・トホホホ 笑)




たまたまサックスを吹くことが、それを職業にすることがゆるされる環境にいただけで、

ちっとも私の実力でここまで続けてこられたはずもなく、
現在においても周りの協力なしには到底ありえません。

そういった環境とまわりの人に囲まれて幸せだったな。
すごく運がよかったな〜
でも、はたしてどれだけ感謝できたかな?
と、振り返ってHPを更新してみました。

新・わたしとサックスについて

posted by 愛久美 at 17:46| 宮城 ☀| Comment(0) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

がんばらなくていい

これをやってみようと思うけれど、はたしてそれは喜ばれないこと?

いろいろ考えすぎているうちに気力が失せてきたので、
原点に返り、とりあえず、色々とがんばらないでみようとおもいます。

たのまれたことだけやっていれば楽しいや。
それで喜んでもらえると何より自分がうれしいですからね。

posted by 愛久美 at 17:06| 宮城 ☁| Comment(5) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

あゆみくん

昨日はわたしの中学時代の同級生のお宅M家へ遊びに伺いました家
M家にもちょうど我が家のあゆPより8ヶ月遅いうまれの女の子がいて、
子供ちゃんにお会いするのもたのしみでした。


おじゃましてすぐに、女の子Iちゃんは歌をうたうカラオケ
ぺらぺ〜らおはなしが上手グッド(上向き矢印)キスマーク

Iちゃん、かわいいね〜
Iちゃん、すごいね〜
Iちゃん、じょうずだね〜
と、すっかり感心していました。

おやつの時間になっても、あゆPはおやつを食べないexclamation&question
あれれ??それは食いしん坊あゆPにしては、到底ありえない初の出来事でした。

IちゃんはあゆPにクッキーを持ってきてくれました。
ところが、
あゆP:「いらない」


がく〜(落胆した顔)exclamation×2

あゆPはIちゃんをドンと押すのです。

がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)exclamation×2exclamation×2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よくよく後になって考えてみると、
どうやらあゆPは、自分より小さいのにすっかりたちうちできないIちゃんに、
私たちが興味を向いてしまったのが、くやしかったのかもしれません爆弾

わたしも小さい頃、遊びに来たいとこへみんなの視線が集中し、
あゆPとおんなじような気持ちになったことがありました。。。。


ハァ。。。。あゆP

最近おこってばっかりで、あゆPのよさをみてあげられていなかったなあ。。。
大きな広い心でいたい母より


追伸:M家のみなさまどうもありがとうございました。
ぜひ我が家にも遊びにいらしてくださいね。
腰痛にならない方法お教えしますよん。
posted by 愛久美 at 20:31| 宮城 ☁| Comment(4) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月のサックス教室日程

おばんでがす。現在雪が降っています雪
だんだん景色が白くなる〜〜〜

いよいよ2月に突入しました。
今月末まではサックス教室は開催しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

演劇2月のサックスレッスン日

平日ご希望の方は、ご相談ください。
書いていない曜日も行うことがございます。
2月4日(木)
2月5日(金)
2月6日(土)
2月7日(日)
2月11日(祝)
2月12日(金)
2月13日(土)
2月14日(日)11時〜黒ハートアンサンブルクラス@演劇イベント
2月18日(木)
2月20日(土)
2月21日(日)
2月27日(土)
2月28日(日)

2月14日(日)はアンサンブルクラスを行います。

かわいいアンサンブルクラスNEW

ミドルコース以上の在籍の方対象
サックスアンサンブルの講座です
・日時/2月14日(日)11時〜12:30
・場所/及川めぐみサックス道場

・参加費/3,000円(90分)
・持ち物/ご自分の楽器、ある方は譜面台もご持参ください。

満月お申し込み
・タイトルに「アンサンブルクラス」
・ご氏名
・譜面台の有無
明記の上、saxmegu@msn.com
及川めぐみ宛まで




及川めぐみサックス教室のページへ行ってみる飛行機
posted by 愛久美 at 20:08| 宮城 ☁| Comment(0) | サックス教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする