Saxophone及川愛久美のホームページへいってみるGO! saxmeguをフォローしましょう

2010年06月28日

なんのため?

なんのために曲をつくるのか?

それは誰かによろこんでもらえることなのか?

なんのためにサックスを吹くのか?

それは誰かによろこんでもらえることなのか?

さっぱり?になってしまって、かなしくなってきたので
今日は練習と創作はさぼり車椅子
posted by 愛久美 at 10:25| 宮城 ☔| Comment(2) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

めちゃくちゃストーリー

子供のお友達が遊びにきてくれました。
さっそく2階へあがってしばらく1階へ帰ってこないとおもったら・・・・・

(こういうとき、母は楽チンです。お友達とご機嫌よく勝手に遊んでくれるからね手(チョキ)













なんだこれは!(笑)
mecha1.JPGmecha2.JPG



mecha3.jpg

posted by 愛久美 at 14:28| 宮城 ☁| Comment(4) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

構え

そうだった、楽器の構え方

楽器を前にもってきて
くれぐれも自分の方へひっぱらないように
体と分離するんだった


手、腕 よし 添えて楽器を立てて
posted by 愛久美 at 14:13| 宮城 ☁| Comment(2) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

音が出ないとき

楽器の音が出ないとき疑ってみる

この場合は楽器の故障のケースを除きます(笑)

@呼吸の乱れ 
鼻呼吸になってる?口呼吸?
体を硬直させる腹筋は必要なっしんぐ。

A姿勢の乱れ
この場合の姿勢も、リラックスして楽器を構えたときにバランスをとれる姿勢?

スランプと騒ぐ前に、また原点から戻っています。
これらは寝てるときを除いて練習可能ですグッド(上向き矢印)手(チョキ)


posted by 愛久美 at 15:03| 宮城 ☔| Comment(0) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がっつりそうじ

玄関2つほうきがけ
水まき
洋服処分とたんすの整理整頓
そうじきをかける
台所そうじ
冷蔵庫の上をそうじ
加湿器そうじ
ざぶとんほす
せんたく

昨日は我ながらよくやりましたいい気分(温泉)


posted by 愛久美 at 08:40| 宮城 🌁| Comment(2) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

絞って効率よく

それにしても産後の育児は体にきく〜〜〜ふらふらたらーっ(汗)
だんだん重たくなってくる赤ちゃんを抱っこや授乳の連続、
なかなか体力勝負だったりする。

体がボロボロになると、楽器演奏のコンディションもバッド(下向き矢印)パンチ
ボロボロになりがち。。。。

もうちょっと絞って効率よい家事にしませんとね。
posted by 愛久美 at 15:43| 宮城 ☁| Comment(0) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンサンブルクラス・6月

るんるんメモ

今回は私からのご案内が行きとどかなかったため、
メンバーのしずか〜なアンサンブルとなりました(笑)

・コマ運動(ストレッチ)
・ふくらはぎマッサージ(ストレッチ)
・チューニングについて
・「シャボン玉」
Bまで

編成/A.Sax1 A.Sax2 Ten. Bar.

次回のアンサンブルクラスは7月中旬〜下旬を予定します。
またどうぞよろしくお願いいたします。
posted by 愛久美 at 15:29| 宮城 ☁| Comment(0) | サックスアンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

OH!バンデス

ローカルな地元番組、
OH!バンデス の中の「向こう三軒!おじゃましま〜す!」
というコーナーが、夕方近所にやってきた映画

ミーハーメグ子は、生番組に駆けつけてしまいましたカチンコダッシュ(走り出すさま)
番組の拓ちゃんに生でお会いして感激しました揺れるハートひらめき
oh-m.jpg
松森市民センターにて
巨大紙相撲の前にて中継です。

そして、ここのところ頻繁にご近所さんと道路や庭で談話したり
おじゃましてま〜す!
最近はどんどん人と会うのがたのしみです。

posted by 愛久美 at 17:24| 宮城 ☀| Comment(2) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

仙台ジャズプロムナード

なんだか、病気?のように二日目もききに行ってしまいました、
ジャズプロムナード in 仙台 2日目るんるんイベント

どんな様子だったか、こっそりお伝えいたします。

DSC01035.JPG
ハートに熱い!音色抜群のトランペット演劇
DSC01041.JPG
聴き入ってしまうベース
DSC01028.JPG
わいわいビックバンド
DSC01043.JPG
心躍る二日間をありがとうございました!
posted by 愛久美 at 13:23| 宮城 ☁| Comment(4) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

こわかったよ〜

地震爆弾
こわかったよ〜
みなさまご無事でしょうか。

posted by 愛久美 at 12:53| 宮城 🌁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

ジャズプロムナード in 仙台

かなり燃え盛るお天気晴れビール の仙台です。
今日から12.13日の二日間、勾当台公園にて
ジャズプロムナード仙台
http://jazzpromenadesendai.web.fc2.com/
というのが開催されています。

自分にとってジャズとは、本格的に学んだり専門な訳ではないのですが、
今後にいかすべく、聴いている視点でとっても勉強になりました。
その空間に入ってすいこまれていきそうな、ステキなステージが繰り広げられていました。

kot.jpg

聴きに行って本当によかったとおもいます。
自分の創作しているもの、演奏スタイルなどが客観的にみえた時間でした。
そして、色々とアイデアが浮かんだ瞑想のようなひとときでした。

ふぅ〜〜
仙台では25℃リゾート
大いに燃えていきましょか〜〜〜カラオケ

posted by 愛久美 at 16:47| 宮城 ☀| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

ジャパンツアーのDVD

昨年の夏に来日したマーフィー先生と雲カルのツアーDVDが発売されています。
私は仙台公演を聴きに行ったのでしたが、とってもステキでした〜揺れるハート
振り返ってみてみたいとおもいます。


オーティス・マーフィー×雲井雅人サックス四重奏団 ジャパンツアー2009 [DVD]

オーティス・マーフィー×雲井雅人サックス四重奏団 ジャパンツアー2009 [DVD] 
posted by 愛久美 at 12:09| 宮城 ☀| Comment(0) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月のサックス教室

また6月よりサックス教室がスタートしますモータースポーツ
とてもたのしみにしております。
どうぞよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)ハート
ひらめき6月のサックスレッスン日
6月5日(土)
6月6日(日)
6月11日(金)
6月12日(土)
6月13日(日)
6月19日(土)
6月20日(日)11時〜黒ハートアンサンブルクラスA演劇イベント
6月25日(金)
6月26日(土)
6月27日(日)

6月20日(日)はアンサンブルクラスAを行います。
初参加もお待ちしております〜♪
かわいいアンサンブルクラスNEW
サックスアンサンブルの講座です。
・日時/6月20日(日)11時〜12:30
・場所/及川めぐみサックス道場

・参加費/3,000円(90分)
・持ち物/ご自分の楽器、ある方は譜面台もご持参ください。
満月お申し込み
・タイトルに「アンサンブルクラス」
・ご氏名
・譜面台の有無
明記の上、saxmegu@msn.com
及川めぐみ宛まで

及川めぐみサックス教室のページへ行ってみる飛行機

posted by 愛久美 at 11:40| 宮城 ☀| Comment(0) | サックス教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

やりたかったことをやってみよう

前回も書いた続きになります。

「自分はこうしているよ〜〜〜」
そう発信し続けている限り、ご縁があればその方とつながることができる。
ホームページやブログってすごいことだと思います。

最近、以前から自分がやりたかった活動をこっそり開始しています。
それが形になりましたらUPしますね。

自分のやりたかったことをやってみよう!


posted by 愛久美 at 06:56| 宮城 ☀| Comment(0) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠くから エール

もう何年も前に、そうだ・・・結婚する前だから4.5、6年前にわたしのサックス教室に来てくれていた生徒さんが、いまも私のホームページやブログをまめに読んでくれていることを知り、とてもうれしくなりました。

この数年の間に、わたしも環境がどんどん変わりましたが、当時の生徒さんも皆それぞれ変化されてうれしいですよね。
ご結婚されたり、はたまたお子さんが誕生されたり、または新しい土地へ行かれたり。

そんな近況報告のやりとりが、今でも続いています。



私のことを覚えていてくれてどうもありがとう!
なんとなく人って落ち込むことや、つらい時もあるけれど、
メール一通で、たちまち元気になれることもありますよね。

これからも、遠くから エールを手(グー)
posted by 愛久美 at 06:45| 宮城 ☀| Comment(0) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする