Saxophone及川愛久美のホームページへいってみるGO! saxmeguをフォローしましょう

2011年05月30日

少し前進↑

最近、テナーサックスのコソ練習 その名もKOSORENを続行してます。
ちょっとだけましになってきました。


いや〜参った。

しばらくは、ずっと楽器に振り回されちゃって
私の力量では、到底ちっともコントロールが出来ずにいました。


まあ、地道にやってみるものですね。
ちょっとずつ慣れてきました。わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


むずかしさもあるけれど、
醍醐味もありますね。ぴかぴか(新しい)

posted by 愛久美 at 14:08| 宮城 ☔| Comment(4) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

キッズバンドのおさそい

tk.jpg

tk2.jpg

お友達のcocoroさんからおさそいで、国分町の真ん中あたりにある広場で
「多賀城ブライトキッズ」という小学生のビックバンドの演奏会をききにいきました。

小さな細い体でまあ!よく鳴らす 楽器の音色におどろきですexclamation×2
posted by 愛久美 at 09:50| 宮城 ☁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

アンサンブルの練習


サクソフォーン四重奏


ユニット名
発表しますぴかぴか(新しい)exclamation×2

(ティンパニー連打)

たらーっ(汗)ー(長音記号2)







マジカルトランプハートスペードダイヤクラブ






マジカル→「魔法」
トランプ→「男性2名に女性2名=トランプ柄みたいですハートスペードダイヤクラブ

の練習ありがとうございました。
及川めぐみにお付き合い頂きありがとうございました。

実は、こんな経緯があります。
サックスをはじめてかれこれ20年くらいになります。

中高生のとき楽しく部活動としてやっていた時期もありました。

受験をし、音楽専門で学んでいた4年間もありました。

それでも勉強しながら競い合って切磋琢磨していた時期もありました。

サックス、それだけでフリーで生業としてやっていく時期もありました。

調子ダウンにより演奏業をおやすみしてサックス教室がはじまりました。

やがて結婚して、新たな自分の役割が変化していきました。


出産してその数カ月後くらいからゆっくりまたみじかな地域の方のお声によって、たまに演奏はじめました。

以前の私とかわり、心身のバランスのケアをいつも意識するようになりました。

自分で何か創作できないものかと、ここ4年位前から自分のスタイルの演奏をやってみました。

次に2人目を出産したら、子育て、育児に追われてまたゆっくりマイペースになっています。

その中で、自分でも何かできること?というか??
誰かとかかわりながら育めるチャンスに、



幸運にも恵まれました。みなさまありがとうございます(拍手〜♪)


何かをやり残したからやってみたいとか
何かに勝ちたくてやってみたいとか
自分の価値を誇示表現したいとか


わたしはそういう発想、理念でやってません。(笑)

mt.jpg
マジカルトランプ
左から:ひろしさん
左2:わたし
右2:りえさん
右:ひとしさん

posted by 愛久美 at 09:42| 宮城 ☁| Comment(0) | サックスアンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時を越えて

震災後・・・

新たにまた今月仙台へマウスピースが入荷いたしました。


と、いうこで選定セレクトマウスピースをご予約のみなさまへ、
自信を持ってオススメできる、選りすぐりのすてきな、スペシャルなものを選んでまいりましたよ〜手(チョキ)グッド(上向き矢印)るんるん



今回はSop&Alto、計3件・・・
まもなく完売いたします。
また来月にご期待くださいムード

サクソフォーン&マウスピース及川めぐみ選定ページへ新幹線
posted by 愛久美 at 09:26| 宮城 ☁| Comment(0) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

垣間見た絆

そういえば5月8日は母の日でした。

その前日、及川めぐみサックス教室では、小学生5年生のなっちゃんが
母の日のプレゼントに、
お母様に自らサックスを演奏したDVDを作成いたしました手(グー)アート



CD 現代ではPCひとつで録音したものを編集したり、
表紙?なんていうんだ?ディスクに好きなイラスト写真、をデザインしたりなど
オリジナルの世界でたったひとつのプレゼントができちゃうんですね。

なっちゃん
一生懸命サックスを吹きました♪
ブラボーかわいい

なっちゃんのお母様は「自由になっちゃんの世界でやってね」と、なっちゃんがサックスを吹くのを遠くから見守ってくれています。


なんだか。。。素敵な「絆」を垣間見た私でした。
ぴかぴか(新しい)
おらも、こんなに子供に好かれるステキなお母さんになれるよう叱ってばかりいないで努力?します。




わがやにもあゆP(3)りす組・年少さんから
わたしへプレゼントを
20110513180227.jpg

どうもありがとう!!
posted by 愛久美 at 18:09| 宮城 ☀| Comment(0) | サックス教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

回想・・・GW

今夜は珍しく私一人だけが起きているので、こっそり書きます。

おばんでがす〜

あーあ、今夜でもうGWが終わってしまうのですか・・・
収穫もりだくさん、そして調整に入ったGW。

まず、サックス四重奏ユニットがスタートいたしました。わーい(嬉しい顔)
グループ名:「まだ未定」




諦めずにメンバーを募集してホントよかった(涙)手(グー)

家のあちこちを手入れしたりもしました。リゾート
それから、サックス教室では震災後復活された方も来られて、嬉しかったもうやだ〜(悲しい顔)
みなさまからそれぞれのエピソードをお聞きして、また再びお会いできて幸せです。

プライベートでは、マイミクのおまめ先輩一家と秋保でジョイントさせていただきました。
天守閣自然公園、それから「さいち」にも行って、秋保の川や森の中を満喫いたしました。

a1.JPG 
あ!
a2.JPG
まってけさいん 
a3.JPG
いまはどこ?

a5.JPG
はなびらのじゅうたん

a4.JPG
次の日に筋肉痛になったのはわたしだけでしょうか・・・

a7.JPG

a6.JPG
オランダみたいな風景

他にも色々行きました。

家族、親戚の行事
夫のおつきあいのお食事会
幼稚園のあゆPの様子をフェンスからのぞく
八文字屋
七北田ダム
中学校のサックスパート指導
楽天、野球




posted by 愛久美 at 22:31| 宮城 ☀| Comment(2) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

まっすぐな虹

虹ってまあるくない まっすぐな虹もあるんですね

今日の澄んだ空気の仙台の様子を。。。
20110503112130.jpg
富谷の宮床にて撮影しましたぴかぴか(新しい)スキー

虹のはごろもですねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)グッド(上向き矢印)

posted by 愛久美 at 18:53| 宮城 ☁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

5月のサックス教室

おはようございます!
今日は早く目が覚めたので、チビちゃんたちが起きてこないうちにブログを更新しますよんわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

5月に突入いたしました。
もう進むしかない〜
笑って5月もよろしくお願い致します。

満月5月のサックスの日

5月1日(日)
5月5日(木)
5月6日(金)am〜pm喫茶店
5月7日(土)
5月8日(日)
5月14日(土)
5月15日(日)
5月21日(土)
5月22日(日)
5月28日(土)
5月29日(日)

及川めぐみサックス教室へ発車〜電車
posted by 愛久美 at 07:10| 宮城 ☁| Comment(0) | サックス教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする