Saxophone及川愛久美のホームページへいってみるGO! saxmeguをフォローしましょう

2011年06月25日

長町びすた〜り・サックスカルテット

震災後、いつだったか・・・、テノールのMさんより大震災復興チャリティコンサートとしてお誘いをいただきました。

満月浜辺のうた
満月ビートルズメドレー
〜レットイットビー、プリズプリズミー、ヘイジュード〜
満月木星のファンタジー
満月トレパーク

20110625083305.jpg
マジカルトランプ
スペードひろし氏(Bari)
ダイヤりえ氏(Sop)
クラブひとし氏(Alt)
ハートわたし(Ten)
お付き合いいただきありがとうございました。

そういえばまた昨晩遠い昔を思い出しました。
最近、ツイッターなんかで身内で話題になっているが
「ブレス」について

アンサンブルって?
息が合う、すなわちそれって息を合わせる。
自分が殻に閉じこもってもいけないし、主張がなくてもおもしろくもない。
融通性がきかないとあんさんぶるにはならぬ。

個々の中に柱をもちながら、なおかつアンサンブル・・・。
昔、先輩や師匠におそわったことでした。


なにはともあれ、大雨の中ありがとうございましたるんるんわーい(嬉しい顔)
楽器に慣れる事やいろいろなこと、すんごくためになりました。

posted by 愛久美 at 14:12| 宮城 ☔| Comment(0) | サックスアンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

ひかりんがお手本

もう、ジレンマの連続のKOSORENテナーサックス。

あともう一息で何かをつかみそうなのだグッド(上向き矢印)

電車

という訳で、今日はアレクサンダーテクニークを学んできました。

体の使い方
力の抜き方は
我が家のひかりん(1)がちょうどお手本だそうだ。
20110615090948.jpg

肩が痛いだの 腰が痛いだの 
ここから先の人生は、無縁になっちゃいますよ手(チョキ)美容院




posted by 愛久美 at 21:29| 宮城 ☀| Comment(0) | 体ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャズプロムナードへ

11日(土)と12日(日)はサックス教室の合間をぬって、仙台ジャズプロムナード2011へききに行ってきました。

(画像はのちほど、文章だけかきますね)

そこで、これまたステキな演奏に感化されました。
おらも人を元気にするような、そんな演奏家になりたいものです。
目標ね(笑)

知り合いのミュージシャン達は、よくもまあ!すばらしいジャズを繰り広げていました。
あんなふうに自由にのびのびアドリブができたら、より世界が広がるだろうな〜
など、実はちょっと自分の目線も変わってきました。

ゆっくりかもしれないけれど、
少しずつでも進化していきたいと思います。

また今年もありがとうございました。


posted by 愛久美 at 19:06| 宮城 ☀| Comment(1) | 仙台おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静観

20110613130130.jpg
八文字やさんの前にすごくきれいな花壇がありましたかわいいグッド(上向き矢印)
癒されます〜

ここ一週間、ちょっと必死でした。
持ち前の虚弱体質改善グッド(上向き矢印)手(グー)それから心の栄養に本読みしたりしてました。

すごく久しぶりに美輪明宏さんの本なんぞ手に取り、
ものすごくスッキリリフレッシュいたしました。
ぴかぴか(新しい)ひらめき

ツイッターが最近書きにくくなりました。
と、いうのは自分の両親が毎日、隅から隅まで読んでいるようなので、
なんとなく身内でそういうのは息苦しくて、やめたくなりました。
理由はわからないのですが、監視されてるみたいで、非常に嫌なんです。


とはいうものの、

「ヤメテヨ!」


と何度か言っても
聞こえないふりをされてちっとも聞いてくれないので、
もう言うのは諦めました。


そんなこんなで穏やかな心で静観したい今日この頃。
笑 またどうぞ宜しくお願い致します。
posted by 愛久美 at 18:53| 宮城 ☀| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

6月・サックス教室の日程

こんにちは。
なんだかボケていて、6月のスケジュールを書きそびれておりました。

今月もどうぞよろしくお願い申し上げますわーい(嬉しい顔)ひらめき

かわいい6月のサックスの日

6月3日(金)19時〜KOSOREN
6月5日(日)
6月9日(木)19時〜KOSOREN
6月11日(土)
6月12日(日)
6月18日(土)
6月19日(日)
6月23日(木)12:30〜13:00
場所:長町遊楽庵びすた〜り
宮城県仙台市太白区長町3丁目7−1 022-352-7651 ‎
マジカルトランプサクソフォーンカルテット
ハートスペードダイヤクラブ 私は今回アンサンブルでテナーサックスで出演します。曲目は浜辺のうた、ビートルズナンバー、木星のファンタジー他、お待ちしてます!!
6月25日(土)
6月26日(日)

及川めぐみサックス教室のページへ飛んでいく〜スキー
posted by 愛久美 at 14:15| 宮城 ☁| Comment(0) | サックス教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原点をみつめて

なんだか今日、無性に10年くらい昔のことが突然思い出されています。。。

10年くらい前、東京に住んでいたころから福島県いわき市の楽器やさんで「サックスの先生」を月2回させていただいていた時期がありました。


はじめは月2回だったのが、だんだん増えていったっけ。


4年半・・・の間ものすごくお世話になりました。
そして、スーパーひたちの原町⇔いずみの間には、数限りなくお友達がいたっけ・・・。
ものすごくご縁のある方々、


たくさん泊めてくれてありがとう!
たくさん飲み会パーティーしましたね。
たくさん海水浴にいきました。
たくさんあちらこちら連れて行っていただいて、
たくさんサックスも吹きまくった時代でした。


あの地
あの時間


ありがとう!

あのころの私を支えてくれたのは、あの地域の、まさにあのエリアのみなさまでした。


あの地域のみなさま、どうしているかな。
ものすごくお会いしたいし、お礼が言いたい。
そして何か困っていることがあったら、力になりたいです。


と、いうことで連絡先のわかる方にお電話しちゃうよーー携帯電話手(チョキ)
posted by 愛久美 at 13:53| 宮城 ☀| Comment(0) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

23日・木曜日

とき:2011年6月23日(木)12:30〜13:00
場所:長町遊楽庵びすた〜り
宮城県仙台市太白区長町3丁目7−1

022-352-7651

マジカルトランプサクソフォーンカルテット                 
私は今回アンサンブルでテナーサックスで出演します。
すごくステキな音楽ばかりをお届けします。
お待ちしてます!!
magical.jpgcc_Magicaltrump01.pdf



大きな地図で見る

posted by 愛久美 at 21:24| 宮城 ☔| Comment(0) | メグ子出没 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする