Saxophone及川愛久美のホームページへいってみるGO! saxmeguをフォローしましょう

2012年07月26日

8月のサックス教室

こんにちは。いよいよ仙台でも梅雨明けいたしました。グッド(上向き矢印)リゾート
やってきますね、いよいよ本格的に夏が到来ですぴかぴか(新しい)手(チョキ)

いつもありがとうございます。
がんがんパワーUpでいきましょうわーい(嬉しい顔)手(グー)

iモード8月のサックスレッスン日

8月4日(土)
8月5日(日)
8月11日(土)
8月12日(日)13:30~太白区文化センター展示ホール 
ピアノの森谷陽子先生のクラスの発表会のゲストでサックス演奏でするんるん
ピアノやチェロと一緒に、バレエのバックミュージクもございます。

8月18日(土)
8月19日(日)13:00〜ダイニング&バー ジャズ-ビレバン仙台
ピアノの武藤美佐子先生のクラスの発表会のゲストでサックス演奏ですビール

8月25日(土)
8月26日(日)

及川めぐみサックス教室のページへGO電車
posted by 愛久美 at 13:10| 宮城 ☁| Comment(0) | サックス教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

できることから

朝起きると、昨夕散歩のときに虫にさされたであろうあせあせ(飛び散る汗)爆弾手の数か所が、腫れて痛くなっていて、
グー手(グー)ができなくなっていました。

気にせず別な事で、できることから片づけ用事をすませていたら、お昼ぐらいにはすっかり良くなっていました。

できることから。
それ、大切ですね。
手だけを気にし過ぎていたら、こんなに早く回復しなかったような。。。。

今はいまできることからで。おやすみなさい。
posted by 愛久美 at 22:29| 宮城 ☔| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

いまどれくらい?

先日、ご近所の方からこういった携帯熱中症計をいただきました。
20120718181036.jpg
今は 気温が27.4℃/湿度77%
注意と警戒ランプが目ひらめき

麦茶と塩分をとって 熱さ対策するといいそうです。
ポカリだったら薄めて飲むとよいんだそうです。
この時期、外仕事をされている方はすごいですね。

どうぞみなさま健康な夏を過ごしましょうね。
posted by 愛久美 at 18:23| 宮城 ☁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こころの柱

先日、神社に参拝へ行きました。
その直後から、すごく心が朗らかになって、改めてこころに柱がたったような気がします。

動いた割に疲れていないのがすごく不思議です。
ものすごく暑い日で、帰り道に車をおいたパーキングまで駐車場信号もどる途中で、
お食事したのですが、とてつもなく美味しくて涙が出そうになりましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)手(チョキ)

この心に広がるやわらかい朗らかさはなんだろうね〜??と私の夫も感じたようで、
ほんわかしました。

さあ、今日もまもなく午後ですね。
よい時間をお過ごしください〜ぴかぴか(新しい)るんるん
posted by 愛久美 at 11:59| 宮城 ☔| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

お参りへ

おはようございます。
昨日のはなしになりますが、東京の神社へ参拝してきました。

20120714115306.jpg
ここは首都高速の池袋あたり。

20120714125725.jpg
神社ではみたままつりが7月13日〜16日まで開催されています。
http://www.yasukuni.or.jp/schedule/mitama.html

20120714125842.jpg

英霊に感謝と、平和への祈りを。。。。。

posted by 愛久美 at 07:02| 宮城 ☁| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

演奏意欲UP

IMG_0372.JPG

打ち合わせ完了♪
来月演奏する曲目をきめました。
わたしの高校の先輩のご両親が、さっきまで我が家におみえになりました。

posted by 愛久美 at 13:44| 宮城 ☁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

いま

おはようございます。今日は雨の朝@仙台です雨
いま、わたしにとって目の前にあるもの、人を大切にしよう!
とお告げ?メッセージがありました。

なので、今日、具体的にはたったこの今を楽しむようしたいとおもいまーす。
本日もよろしくおねがいしま〜すスキーグッド(上向き矢印)
posted by 愛久美 at 08:22| 宮城 ☔| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

あゆみ


IMG_0368.JPG

おはようございます(●^o^●)
今日は左:あゆみ 息子の5歳の誕生日。
 
みなさま、おかげさまでこんなに大きくなりましたよ〜^^
 
本人は今日幼稚園でやる7月のお誕生会がうれしいらしくて、
 興奮しすぎて1時間早く(6:50)幼稚園へ行こうと玄関を出ようとしてました。
 私はたたき起こされました。
posted by 愛久美 at 07:34| 宮城 ☁| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

祝・結婚記念日

おはようございまーす。
7月7日七夕の日は私と夫の結婚記念日を迎えることができました。
お陰様で、みなさまに支えらえて6回目となりました。
みなさまどうもありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

当日夫は、「おかあさん(私のこと)に おいしいステーキを食べさせてげなくちゃ、作るよ〜レストランるんるん
と、いつものごとくプロ料理人に変身してくれました。

私?

極上のお肉をおいしく頂戴し、あとはアハハオホホと過ごしました。(~o~)
考えてみたら、わたしから夫へはなんにもしていないことになります。
たった今気が付きましたがく〜(落胆した顔)爆弾
posted by 愛久美 at 08:33| 宮城 ☁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

夏の季節

おはようございます。
昨夜は蒸し暑くて、夜に目が覚めました。クラブビール
どうやら寝ているときに私は大きな声で寝言を言っているらしいのです。(夫談により判明目ひらめき

夏祭りでさ〜リゾート



カレーの当番で〜レストラン


焼そばが〜ビール


そんな案配で、はちゃめちゃな寝言ですが(笑)
7月の下旬には今年も夏祭りがあちらこちらで開催されます。
今から子供のようにわくわくしています。

さあ、今日もどうぞよい一日をお過ごしくださ〜い手(チョキ)


posted by 愛久美 at 08:42| 宮城 🌁| Comment(2) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

できるようになったこと

子供が生まれたことによって、できなくなったことが多くなった気がしていた。
たとえば自由な時間確保とか、静かさとか。

だけど
よくよく考えてみたら、できることのほうがずっと多くなっていた。

・体力がついた位置情報
・気持ちの切り替えがうまくなったカラオケ
・子供の世界の知り合いが一気に増えたムード
・家事が上手になったファーストフード
・小さなことでくよくよしなくなったわーい(嬉しい顔)
・朝寝坊しなくなった信号

すごいね。
昔の私からは到底かんがえられない自分です。
そうやってどんどん楽しく人生を積み重ねていきたいとおもいます。ぴかぴか(新しい)
posted by 愛久美 at 17:26| 宮城 ☔| Comment(0) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

ストレートがお好き?くねりがタイプ?

おはようございます。
髪型のはなしになります。なりませんグッド(上向き矢印)美容院

今日はソプラノサックスのネックについて書きます。

私の使用するセルマーシリーズVにはストレートネックとカーブネックがあります。
一昔前と違って、ソプラノサックスもいろいろになりました。
YAMAHAさんでもYSS-62やYSS-875EXだったりすればネックと分離してます。
ヤナギサワさんもソプラノサックスの人気率高いだけあって、やっぱり分離型。。。
IMG_0362.JPG
左:ストレートネック
右:カーブネック
購入日をさっきみたら、1997年の4月ってなっていました。
最近すこぶる調子良いです。グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)15年選手〜ありがとう手(チョキ)

IMG_0366.JPG
ここ4年ぐらいで活躍しだしたカーブネックグッド(上向き矢印)ひらめき
やっと慣れてきたかな。
IMG_0365.JPG
購入してからしばらく長くはずっとストレートタイプばかり使用していました。
こちらもまた音色がカーブとは違う気がする。
うん、ちがうね。

何が違うのか?この2タイプ
@音色の傾向
A構え方
B重心
C AとBが違うので、場合によっては音程に影響する。

ちょっと吹かないでいると、体と感覚が置いてきぼりになってしまいますが、大好きなサックスです。
さらに深くオタクなはなしは、サックスメグ子道場でかいていきますね。

posted by 愛久美 at 10:31| 宮城 🌁| Comment(0) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

ガールズメール

たま〜に、全国の吹奏楽をやっているサックスパートの中学生、高校生の女子さんからメールを頂戴することがあります。ムードグッド(上向き矢印)mail toもちろん私はお目にかかったことのない知らない方。。。。

おそらく私のホームページのどこかをみてくれてだと思うのだけれど。

要件は、部活動のなやみだったり、顧問の先生から言われたことの相談だったり、サックスのあれこれだったり。

絵文字キラキラのかわいい文面が届いていますよ〜ぴかぴか(新しい)
このブログ、HAPPY さぷり メグ子の部屋のほかに、
サックスの関連のことばかりつづっているサックスメグ子道場というブログもたまに(さぼってばっかりだけれど)書いてます。

最近、珍しく毎日更新しているでしょう?
毎日休まず継続することは大切だと改めて思って書いています。
これからもご覧のみなさまどうぞよろしくお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)手(グー)
posted by 愛久美 at 10:50| 宮城 🌁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

伝説のコンサート

わたしの住んでいる地域の児童センターで、毎年クリスマスコンサートが12月に行われます。
子供と利用させてもらっている関係で、ここ数年演奏させていただく機会がありました。

2008年 私
2009年 私(妊婦で7か月のおなかの大きい時
2010年 わたし、なつみさん、翔子さん(そのあとご懐妊へぴかぴか(新しい))ひろしさん
2011年 わたし、みきさん(最近ご懐妊が発覚しましたぴかぴか(新しい))ひろしさん
⇒“このコンサートに出演すると必ず赤ちゃんが産まれますね〜”
なんていっちゃていたら!!本当にそうなっていきました。

すごいご縁でつながる伝説のコンサートです。
みきさん、元気なお子さんを無事に出産されますようお祈り申し上げますよ〜グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

え?
私??

もう勘弁してくださいよ〜〜
posted by 愛久美 at 17:49| 宮城 ☁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

(生徒さん向け)ソプラノサクソフォーン選定日

おはようございます。
昨夕は、福島県南相馬市よりサックス教室へお越しの生徒さんUさん向け、ソプラノサクソフォーン選定日でした。ぴかぴか(新しい)かわいい

ヤナギサワのS-992 は先日こっそり吹いてみたので、
今日はヤマハYSS‐82ZRの入荷を待ち、吹き比べ〜の巻。
20120630182411.jpg
ぷっぷかぷ〜グッド(上向き矢印)るんるん

この2本のソプラノサクソフォーンについて簡単にご紹介しましょう。
20120630182200.jpg
 
@ヤナギサワソプラノサクソフォーンS-992 (右)
管の素材がブロンズとラッカーの2つでできています。
少しピンク色にみえますね。これは音色にも大きく影響します。
抵抗感も、ラッカーのタイプとは違います。
そのため、マウスピースとの組み合わせが合わないと苦しいかな。。。
それからネック部分が取り外しできます。
20120630184756.jpg
ストレートとカーブの両方がついています。
両手親指のフックの部分が、金属製でできています。
20120630184812.jpg

AヤマハソプラノサクソフォーンYSS-82ZR
実は初めてお目にかかりますハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

ネックはボディとつながっていて、ZRの場合はカーブへ。
と、いうことは82Zだったらストレートになります。
ヤマハの音色がする〜ひらめきぴかぴか(新しい)
管が全体的に太めです。
私が使用しているセルマーのシリーズVなどにくらべると、ダントツ吹きやすさがありますね。
そして、やっぱり62シリーズとも875EXシリーズとも違った味がございます。
見た目も、音色もどちらもそう感じます眼鏡手(チョキ)

★マウスピースは今回は選定でOKなのは見当たりませんでした。
ときにはそういうこともあります。(笑)
今回は付属のもので合格です。

吹く方のストレスが軽減し、より良い音色が自在にできるものを考慮に。。。。
ソプラノサックスの場合は、すごくその点が重要になってきます。


ウフフフ。。。。
本日おそらく購入に向かわれるUさん。
おめでとうございます手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
早く奏でられるのを拝見したいです。わたしまで嬉しいです!
Uさんが、その楽器で楽しそうに吹かれている姿が想像できますスキー
ぴかぴか(新しい)




posted by 愛久美 at 08:54| 宮城 ☁| Comment(4) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする