Saxophone及川愛久美のホームページへいってみるGO! saxmeguをフォローしましょう

2012年07月01日

(生徒さん向け)ソプラノサクソフォーン選定日

おはようございます。
昨夕は、福島県南相馬市よりサックス教室へお越しの生徒さんUさん向け、ソプラノサクソフォーン選定日でした。ぴかぴか(新しい)かわいい

ヤナギサワのS-992 は先日こっそり吹いてみたので、
今日はヤマハYSS‐82ZRの入荷を待ち、吹き比べ〜の巻。
20120630182411.jpg
ぷっぷかぷ〜グッド(上向き矢印)るんるん

この2本のソプラノサクソフォーンについて簡単にご紹介しましょう。
20120630182200.jpg
 
@ヤナギサワソプラノサクソフォーンS-992 (右)
管の素材がブロンズとラッカーの2つでできています。
少しピンク色にみえますね。これは音色にも大きく影響します。
抵抗感も、ラッカーのタイプとは違います。
そのため、マウスピースとの組み合わせが合わないと苦しいかな。。。
それからネック部分が取り外しできます。
20120630184756.jpg
ストレートとカーブの両方がついています。
両手親指のフックの部分が、金属製でできています。
20120630184812.jpg

AヤマハソプラノサクソフォーンYSS-82ZR
実は初めてお目にかかりますハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

ネックはボディとつながっていて、ZRの場合はカーブへ。
と、いうことは82Zだったらストレートになります。
ヤマハの音色がする〜ひらめきぴかぴか(新しい)
管が全体的に太めです。
私が使用しているセルマーのシリーズVなどにくらべると、ダントツ吹きやすさがありますね。
そして、やっぱり62シリーズとも875EXシリーズとも違った味がございます。
見た目も、音色もどちらもそう感じます眼鏡手(チョキ)

★マウスピースは今回は選定でOKなのは見当たりませんでした。
ときにはそういうこともあります。(笑)
今回は付属のもので合格です。

吹く方のストレスが軽減し、より良い音色が自在にできるものを考慮に。。。。
ソプラノサックスの場合は、すごくその点が重要になってきます。


ウフフフ。。。。
本日おそらく購入に向かわれるUさん。
おめでとうございます手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
早く奏でられるのを拝見したいです。わたしまで嬉しいです!
Uさんが、その楽器で楽しそうに吹かれている姿が想像できますスキー
ぴかぴか(新しい)




posted by 愛久美 at 08:54| 宮城 ☁| Comment(4) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
YAMAHAの音色

何か解る〜〜〜ぅ

Posted by 兄貴 at 2012年07月01日 13:31
★兄貴さん
そうでしょう〜
Posted by めぐみ at 2012年07月02日 09:25
初めまして、ソプラノ・サックス選定で検索しました。

アマチュアなのですが、プロの方に聞きたかったことです。宜しく御願いします。

時々「須川選定品」とかありますが、やはり、選定されたものは、感覚?的に違うのでしょうか?

選定品は大体2万ほど高いので、「これだけの価値はあるのか?」と悩んでいます。(見た目が変わらないので)

Posted by tomo at 2013年07月06日 02:04
☆tomoさん
はじめました。
コメントに気が付くのが遅くなり申し訳ございません!!
もしtomoさんが試奏できるのなら、是非くらべて吹かれてみてください。

良さや違いはどの方の選定かにもよります。
ここではそれ以上はなんとなく書きにくいので(笑)またメールでもいただけましたら幸甚です。
Posted by めぐみ at 2013年07月11日 09:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: