Saxophone及川愛久美のホームページへいってみるGO! saxmeguをフォローしましょう

2015年09月17日

定禅寺ストリートジャズ in 仙台

12日(土)16時〜市民広場
スウィングカーニバルにて

IMG_0461.JPG

IMG_0466.JPG

お弟子のKさん お写真ありがとう!
posted by 愛久美 at 10:34| 宮城 ☁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

カーブソプラノってどんな風?


みなさまこんにちは。
今年も仙台七夕の季節となりました
IMG_3293.JPG
明日8月8日まで開催中〜♪
とっても素敵でした

たくさん七夕の画像を載せたいのですが、続きはFace bookにのせますね。

さて本題に入ります。
今日はyanagisawaのカーブソプラノサックスの試奏をしてきました。
IMG_3264.JPG
小さなケースだこと!!

IMG_3268.JPG
カーブして曲がっちゃったソプラノサックス
IMG_3274.JPG
ぷっぷか ぷ〜♪

いつも吹いているソプラノサックスとは全く別物の、新鮮な世界が広がります。
yanagisawa SC-991
カーヴド・ソプラノサクソフォーン

吹くときのコツをつかみさえすれば ばっちりではないでしょうか。
一言でいえば

「楽しい楽器でした\(~o~)/」

続きを読む
posted by 愛久美 at 17:55| 宮城 ☀| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

スクールバンドへ

school.jpg
この画像は2回目のスクールバンドレッスンの日。
サックスパートの指導へ行ってまいりました

顧問のN先生は、私の高校時代の後輩なんですよ
みんなで一丸となってがんばろうね

学校関係者の方へサックスレッスンのご依頼はこちらより

posted by 愛久美 at 12:52| 宮城 ☀| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

新規作成iRealPro

アイリアルプロ i Real Pro
IMG_3134.jpg
とってもお役たち、活用させていただいております
jazz1300がメインで使っていたのですが、
え〜本日は、自分で新規作成を試みました。

@どれどれ まずは画面右上のペンのマークをタッチして新曲を。
IMG_0350.PNG
Aそして次にサイズ(小節)を選ぶ。

Bコードを入力しましょう。
IMG_0346.PNG

どんどんすらすらと・・・・
IMG_0347.PNG

あらら・・・数分後、たちまちこんな風に!!

正直、もっと苦戦するかと思っていましたが、大丈夫!^^私でもできました。

これでサックスの練習するのが、さらにグレードUPしました
自分で自由自在に入力するという方法も、これからじゃんじゃん活用していきたいと思います。



posted by 愛久美 at 11:16| 宮城 ☁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

選定日


今日は、マウスピースとリガチャーの選定日でした。
さあ、本日発送するのは茨城県のM様〜♪

明日、お届けいたしますので楽しみにお待ちくださいませ。

とっても素敵な音色のする「美音セット」お求めいただきありがとうございます
IMG_3116.JPG
posted by 愛久美 at 17:13| 宮城 ☁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

8月のサックス教室

こんにちは。
現在も雷様がゴロゴロ雷台風の仙台市泉区です。
8月のスケジュールをアップいたしました。
今月からは、20代の美女さんも2名いらっしゃることになり、
サックス教室も女子ムードUPでお待ちしてま〜す。


おしらせ
スマホ用のSaxophone☆及川めぐみのホームページが出来上がりました。
スマホ、i-Pone、携帯からより見やすくなりましたので、ぜひ登録して見に来てね

http://saxmegu.wix.com/oikawa (スマホ用サイト)

IMG_2829.JPG
最後に、サックス教室の七夕飾りをどうぞ〜
もうすぐ仙台七夕ですね(8/6〜8)
posted by 愛久美 at 15:29| 宮城 ☔| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

七夕を設置しました!

こんにちは。
台風の話題でもちきりの日本列島ですが、みなさまのお宅はご無事でしょうか。


さあさあ、初挑戦の七夕づくり。
じゃじゃじゃん
IMG_2746.JPG
これより短冊がどんどん増えていく予定ですexclamation×2
さあ今日もサックス教室がんばりま〜す
button7.gif
 ↑  ↑  ↑
posted by 愛久美 at 12:31| 宮城 ☔| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

七夕のシーズン

おはようございます。
今日は七夕の七月七日
私の住んでいる宮城県仙台市では、仙台七夕祭りは1カ月遅く、旧暦の名残で、8月の6〜8日に毎年開催されます。

今年は、我が家でも七夕飾りを創作してます
IMG_2730.JPG
サックス教室にお越しいただいた皆様には短冊を書いていただきましょう
posted by 愛久美 at 11:19| 宮城 ☁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

LET IT GO~ありのままで〜

ここのところ、大好きでよく聴いたり、弾いたり、吹いてみたりしているのがこれ。
サックスでは原調で演奏すると素敵ですねるんるん
posted by 愛久美 at 10:49| 宮城 ☔| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

一ノ関

半年くらい前にサックスパートのレッスンでお邪魔した岩手県の高校さんへ行ってきました。
新入生も増えて、みんなちょっとずつ上手になってました〜

半年間探し回っていた私のチューナーメトロノームは、
その子たちが持っていました(怒)
早くいってよ〜〜〜〜

まあ、大事に所持していてくれたのでよかったよかった

それから、中新田バッハホールで行われたソロコンテストで金賞の中学生のKちゃん。
おめでとう
結果もそうだけれど、楽しんで練習できたのではないかな。。。

カチンコ仕事の帰りに立ち寄った厳美渓界隈で
g.jpg

g1.jpg

g3.jpg

megu-gen.jpg


posted by 愛久美 at 13:34| 宮城 ☔| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

いま・ここが桜前線!

今日も良いお天気で最高ですね晴れ
わたしの住んでいる仙台市泉区では、いま、まさに桜前線通過中の満開となりました♡
HAPPY!
IMG_2310.JPG

IMG_2317.JPG

IMG_2313.JPG

IMG_2319.JPG

posted by 愛久美 at 17:58| 宮城 ☁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

サックス メグ子道場

表向きには毎週金曜日に更新中!の「サックス メグ子道場」というブログをご覧になったことはありましたでしょうか?

金曜日目標で、今年度もやります!
るんるんこちらはこちらで、サックスを吹く方に、楽しんでいただけるように発信いたしますので、ぜひお気に入りに入れてチェックしてくださいね。

★サックス メグ子道場 http://saxmeguko.seesaa.net/

10001432_611902615553640_343996941_n.jpg
今年も我が家の梅の花が開花しました
10153881_611902608886974_1871983049_n.jpg
posted by 愛久美 at 10:14| 宮城 ☁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

たのしむことが学び

夕方から東京も風が強かったです。
帰宅したら仙台は雪になってました。

いつも居ない土地へ来ると気が付くことがたくさんある。
いつもの日常にいっぱい幸せがあることに。。。

aku.jpg
posted by 愛久美 at 11:46| 宮城 ☀| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

サックスパート指導へ

新幹線へ乗って、岩手県一関市へ行ってまいりました。
20140113080456.jpg
アンサンブルコンテスト県大会へむけて〜
20140113141835.jpg

高校生のお姉ちゃんたち 残りの一週間 おもいっきり出し切ってがんばってくださ〜い
20140113141852.jpg
すてきなご縁をありがとうございました揺れるハート
posted by 愛久美 at 10:23| 宮城 ☀| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

2013年ありがとうございました!

まもなく。。。あと7時間で2013年も終わろうとしています。
みなさま、本年もお世話になりありがとうございました
サックスを通しても、おかげさまで新たな出会いができましたし、
これまでにはない広がりで、感激がたくさんございました。
大晦日の現在、どうぞよいお年をお過ごしくださいませ。

IMG_1931.JPG
posted by 愛久美 at 17:08| 宮城 ☁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト

ちょうど最近はJBA東北ソロコン(全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト)開催中で、
私のお弟子さんからも今年は2名の中学生が出場しました。

まず、つくづく思うのですが、あの場に立てるだけすごいことです。
緊張もあるし、ハプニングもありえますしね。
さあ そこで 果たしてどこまで自分なりのこれまでの成果を出し切れるか・・・・

この経験すべてを力の糧に、
強くいこう!!

そういう私は、ずっこけや緊張パニック、たくさんの経験をしてきました。
アハハハ大丈夫さ〜^^p
posted by 愛久美 at 20:08| 宮城 ☁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

自家焙煎コーヒーに挑戦!

めっきり冷えこみ、仙台でも紅葉のきれいな季節となりました喫茶店

そんな中、我が家では“自家焙煎珈琲”に挑戦しています♪
サックス教室の生徒さんより教えていただき、このような道具を頂戴しました。
cafe1.jpg

cafe.jpg
自家焙煎後、ほ〜ら
cafe5.jpg
ガリガリ
cafe3.jpg
さあ、いただきま〜すグッド(上向き矢印)

cafe2.jpg
家中にコーヒーの香りが漂っています♪
甘く透き通った 今まで飲んだことのないような 美味しい珈琲でした。

感謝揺れるハート


ただいまキャンペーン中ですグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
illust1496_thumb.gifbutton11111.gif

はじめてサックスを手にする方や、サックスレッスンにご興味のある方は是非この機会にお待ちしております!楽器の貸出しをしております。
お申し込みはこちら
posted by 愛久美 at 13:28| 宮城 ☀| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

秋ですね〜

おはようございます。
金木犀の香りがぷ〜んと漂う、良い季節がやってきました。
このかおり 大好き!
自然の恵みに感謝ですねぴかぴか(新しい)かわいい
IMG_1814.JPG
IMG_1815.JPG

今朝はくりごはんを焚いてみましたグッド(上向き矢印)
おいしいな。
IMG_1812.JPG

posted by 愛久美 at 10:35| 宮城 🌁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

よかったこと

おはようございます!
昨日は、せんくら2013のコンサート81番を聴きにいってきました。
IMG_1810.JPG
いや〜〜〜〜
すばらしくて鳥肌と、感動の嵐に襲われましたぴかぴか(新しい)

自分が音楽をやっていて、本当によかったと
そう思えました。
20131006143712.jpg

今年に入って演奏はしばらくしていませんでしたが、
そろそろ、また準備してぼちぼち挑戦してみます。

posted by 愛久美 at 09:25| 宮城 ☔| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

10月のサックス教室

秋の夜長・・・長くなりました。
しんみりと。。。こんばんは〜夜
今年も残すところあと3か月となりました。

さあさあ、まだまだこれから!じわじわと、私の残りの3か月もひそかな計画を水面下で実行中です。
10月も、サックス教室でおめにかかれるのを楽しみにお待ち申し上げます。ぴかぴか(新しい)手(チョキ)

リアルタイムの日程は、サックス教室のカレンダーにて更新中美容院です。
平日も10時〜20時まで行っておりますので、下記にない日程でもご予約承ります。
090-4632-5965(及川めぐみ直通)
saxmegu@msn.com

10月3日(木)
10月4日(金)
10月5日(土)
10月6日(日)
10月10日(木)
10月12日(土)
10月13日(日)
10月14日(祝)
10月17日(木)
10月18日(金)
10月19日(土)
10月20日(日)
10月24日(木)
10月26日(土)
10月27日(日)

及川めぐみサックス教室で10月もサックスを一緒にふきましょう〜♪

posted by 愛久美 at 19:27| 宮城 ☀| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする