Saxophone及川愛久美のホームページへいってみるGO! saxmeguをフォローしましょう

2012年07月13日

演奏意欲UP

IMG_0372.JPG

打ち合わせ完了♪
来月演奏する曲目をきめました。
わたしの高校の先輩のご両親が、さっきまで我が家におみえになりました。

posted by 愛久美 at 13:44| 宮城 ☁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

いま

おはようございます。今日は雨の朝@仙台です雨
いま、わたしにとって目の前にあるもの、人を大切にしよう!
とお告げ?メッセージがありました。

なので、今日、具体的にはたったこの今を楽しむようしたいとおもいまーす。
本日もよろしくおねがいしま〜すスキーグッド(上向き矢印)
posted by 愛久美 at 08:22| 宮城 ☔| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

祝・結婚記念日

おはようございまーす。
7月7日七夕の日は私と夫の結婚記念日を迎えることができました。
お陰様で、みなさまに支えらえて6回目となりました。
みなさまどうもありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

当日夫は、「おかあさん(私のこと)に おいしいステーキを食べさせてげなくちゃ、作るよ〜レストランるんるん
と、いつものごとくプロ料理人に変身してくれました。

私?

極上のお肉をおいしく頂戴し、あとはアハハオホホと過ごしました。(~o~)
考えてみたら、わたしから夫へはなんにもしていないことになります。
たった今気が付きましたがく〜(落胆した顔)爆弾
posted by 愛久美 at 08:33| 宮城 ☁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

夏の季節

おはようございます。
昨夜は蒸し暑くて、夜に目が覚めました。クラブビール
どうやら寝ているときに私は大きな声で寝言を言っているらしいのです。(夫談により判明目ひらめき

夏祭りでさ〜リゾート



カレーの当番で〜レストラン


焼そばが〜ビール


そんな案配で、はちゃめちゃな寝言ですが(笑)
7月の下旬には今年も夏祭りがあちらこちらで開催されます。
今から子供のようにわくわくしています。

さあ、今日もどうぞよい一日をお過ごしくださ〜い手(チョキ)


posted by 愛久美 at 08:42| 宮城 🌁| Comment(2) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

ガールズメール

たま〜に、全国の吹奏楽をやっているサックスパートの中学生、高校生の女子さんからメールを頂戴することがあります。ムードグッド(上向き矢印)mail toもちろん私はお目にかかったことのない知らない方。。。。

おそらく私のホームページのどこかをみてくれてだと思うのだけれど。

要件は、部活動のなやみだったり、顧問の先生から言われたことの相談だったり、サックスのあれこれだったり。

絵文字キラキラのかわいい文面が届いていますよ〜ぴかぴか(新しい)
このブログ、HAPPY さぷり メグ子の部屋のほかに、
サックスの関連のことばかりつづっているサックスメグ子道場というブログもたまに(さぼってばっかりだけれど)書いてます。

最近、珍しく毎日更新しているでしょう?
毎日休まず継続することは大切だと改めて思って書いています。
これからもご覧のみなさまどうぞよろしくお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)手(グー)
posted by 愛久美 at 10:50| 宮城 🌁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

伝説のコンサート

わたしの住んでいる地域の児童センターで、毎年クリスマスコンサートが12月に行われます。
子供と利用させてもらっている関係で、ここ数年演奏させていただく機会がありました。

2008年 私
2009年 私(妊婦で7か月のおなかの大きい時
2010年 わたし、なつみさん、翔子さん(そのあとご懐妊へぴかぴか(新しい))ひろしさん
2011年 わたし、みきさん(最近ご懐妊が発覚しましたぴかぴか(新しい))ひろしさん
⇒“このコンサートに出演すると必ず赤ちゃんが産まれますね〜”
なんていっちゃていたら!!本当にそうなっていきました。

すごいご縁でつながる伝説のコンサートです。
みきさん、元気なお子さんを無事に出産されますようお祈り申し上げますよ〜グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

え?
私??

もう勘弁してくださいよ〜〜
posted by 愛久美 at 17:49| 宮城 ☁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

せんくら2012

おはようございまーす。
このパンフレットをみると、ああ今年ももうそんな季節がくるのね、としみじみ歴史を感じます。

今年で第7回になる「せんくら2012」仙台クラシックフェスティバル
じゃじゃんexclamation×2ぴかぴか(新しい)
20120628084806.jpg

とき:9月28日(金)・29日(土)・30日(日)
ピアノ、チェンバロ、ハープ、声楽、バイオリン、チェロ、クラシックギター、フルート、そしてサックスも!
編成もソロからアンサンブルやオーケストラも登場したり。ぴかぴか(新しい)かわいい
0歳からの赤ちゃんも参加できる公演も、毎年の楽しみなんでするんるんグッド(上向き矢印)
会場も仙台市地下鉄沿線の
・イズミティ21(泉中央)
・青年文化センター(旭ヶ丘)
・エルパーク仙台(匂当台公園)
・太白区文化センター(長町)
となっています。
45分〜60分くらいの枠も、聴きにいきやすいですね〜
構え過ぎなくていい。
お値段は、1公演につき、1000円と1500円と2000円のものがあります目ハート

先入観なく、気になってしまったコンサートを今年はききにいこうかな。
7月7日からはチケットの先行発売もあるようです。
20120628084832.jpg
  ↑
56番83番がサックスの須川展也さんですね目ひらめき
誰かの演奏をきくのって刺激になります。
今からたのしみにしていますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

サックス教室内にもパンフレットを置きますので、レッスン時には談話しながらお渡ししますね。^^p

満月せんくら2012公式ページ
posted by 愛久美 at 09:57| 宮城 ☁| Comment(2) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

わくわくドキドキ未体験ゾーン

おはようございます。
ここのところ、サックスショップを併設するようになったことによって、
わくわくドキドキ未体験なことが目白押しです手(グー)電車

売れちゃったから、仕入れ?
値段を設定?
おつりがないよ!!爆弾とか
より伝わりやすい表現の見出しを考えたり。

いろいろノートにまとめたり。ペン
計算機なんて久し振り〜ふらふらグッド(上向き矢印)

大丈夫か?

はい、まあ楽しくじわじわと発展していっておりました。(笑)
たのしいですね。
練習や演奏や指導、選定も、どれも大切ですが、

私の器は、やっぱりどんどん経験していかないと。
磨かれ大きくなることに価値がありますからねぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
際限なく挑戦しますexclamation×2
posted by 愛久美 at 09:52| 宮城 | Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

サックスショップコーナー設置中

おはようございます。
毎日夕方になると、幼稚園児と本気で鬼ごっこをしています@及川めぐみです。
ちょっとしか走っていないのに足が筋肉痛というありさまです(笑)爆弾めげずに楽んでいきたいとおもいま〜す。

さて、今、及川めぐみサックス教室では、ちょっとしたサックスショップコーナーを設置中ですひらめき
まだ途中なのですが、サックスのリードやメンテナンスグッツ、それから雑誌、カタログなどがございます。
IMG_0356.JPG
そのコーナーを建設しているわたし自身が、ものすごくたのしくてワクワクしていますグッド(上向き矢印)手(チョキ)
今週も時間をみつけて、じわじわとたのしい部分を増やしてみたいと思います。

あ!
いまもまた良いアイデアがひらめきました〜
サックスを吹くのがますます楽しくなりそうです。

posted by 愛久美 at 09:04| 宮城 ☁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食鳥肌がたちました

1990年にこの日の金環日食を意識してつくった「時間旅行」 
未来の歌を創れるなんて なんとも神がかり的な才能ですね。。。

金環日食 ごらんになりましたか新月満月三日月やや欠け月目

いかがでしたか?

わたしもU−ストリームの中継を体感して、思わず鳥肌がたちましたexclamation×2
posted by 愛久美 at 08:18| 宮城 ☁| Comment(4) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

ご近所^^p

おはようございま〜すグッド(上向き矢印)手(チョキ)
あたたかくなるとご近所を散歩するのが好きです。
ご近所の方がものすごく優しくしてくれるのと、
この土地の緑いっぱいの自然が最高ですぴかぴか(新しい)手(チョキ)

この波動があってこそのおかげで元気にサックスが吹けますねるんるん

今日はこれから幼稚園の自由参観へ行って参ります。
みなさまどうぞよい一日をおすごしください喫茶店
posted by 愛久美 at 09:17| 宮城 ☁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

私の街の桜街道をご案内〜♪

とうとう私の住む町 仙台市泉区にも桜が咲きはじめましたよ〜手(チョキ)かわいい

さあ、今日は 私の街の桜街道をご案内いたしま〜すカラオケわーい(嬉しい顔)
IMG_0295.JPG
ぼくたちについてきてねグッド(上向き矢印)るんるん
IMG_0297.JPG
公園の横の階段をのぼってくつ

IMG_0300.JPG
階段の最後にはもう桜がお出迎えなのでした。
IMG_0302.JPG

IMG_0311.JPG
そしてしばらく歩き。。。
IMG_0312.JPG
今度は別なコースで2丁目の自宅へもどるところ。

今週は仙台では見ごろでございますね手(グー)ぴかぴか(新しい)
posted by 愛久美 at 22:58| 宮城 ☀| Comment(4) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

春モード

おはようございます。
生きていると、必ず新年度がやってきて、自分は何も変わらないようでも日々自然界もうつりかわっていきますね。

だから何なんだ!(笑)という気もするのですが、
お洋服も、寒いからといって冬の服を着ているのが違和感を覚えます。
やっぱり春は、はるの彩りにしたくなりますねわーい(嬉しい顔)かわいい

そしてスーパーでも春の食材に目が行き、
調理していただいちゃいます決定レストラン

だから元気が充電できるのかも〜ひらめき
わたしが元気でいないと、家族がこまってしまうし、サックス教室もたのしくなるために
さらに 春モード加速でいきますよ〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
posted by 愛久美 at 09:08| 宮城 ☁| Comment(2) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

新年度がスタートしましたね

こんにちは〜、おはようございま〜すわーい(嬉しい顔)
まだ、桜の咲く気配はない泉区鶴が丘です。

なんとなく、街の空気が、そして気配が、風景が新年度になってきていますね。
さあ、洗濯物をたたんで掃除しますかね。手(チョキ)信号

just UME。
IMG_0277.JPG

IMG_0281.JPG

posted by 愛久美 at 10:45| 宮城 ☁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

整理


発想をかえて、ふと、もっとこうしたらいいんじゃないかな〜とひらめいてきて、
ホームページを換えてみました。

勢いよく作業しました。
さあてコーヒーをのんでちょっと休憩いたしましょう〜喫茶店

かわいい及川めぐみのホームページ
http://www.h6.dion.ne.jp/~saxmegu/
posted by 愛久美 at 13:42| 宮城 ☁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

すきなものだから??

ちょっと不思議なことがあったので書きますね。

先日のこと、幼稚園の先生から突然お電話がきました。

えりか先生:あゆP(4)くんの絵が、代表でメディアテークに展示されることになりましたので、ぜひみてあげてください。火曜日までです^^。


私:は、?はい????ありがとうございました。


????
あゆPって絵かけるんだっけ??

ちょっぱやの殴り書きはたまにするかも。。。


そういうの好きだったっけ??
そんなことないでしょう〜
????
代表????


そして土曜日、メディアテーク6階へいってみることに。車(RV)

手(チョキ)わあ!!カラフルで創造あふれる元気なパワーの作品がずらり。
正直、その空間が癒されました。

えっと。。。

ああ、そうか、あゆPの絵ね、それを見にきたんだったね。アート


ありましたよ!!
おいかわあゆP
IMG_0107.JPG

おいも 上

これは。。くいしんぼうあゆPならではの作品です。


つまり、それが好きだから、それが伝わるのかもしれません。

IMG_0109.JPG
posted by 愛久美 at 20:46| 宮城 ☔| Comment(2) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

あと残り。。。

あと数日で2011年も終わりですね。
この1年は人生の中でも深く忘れられないことがたくさんありました。

このブログを読んでくださったみなさまにもたくさんお世話になり、誠にありがとうございました。
人のつながりや、大切に思いやる気持ちの大切さをすごく感じる今日この頃です。

どうぞよいお年をお過ごしくださいませ〜♪\(~o~)/

今現在27日19:21 今日は年賀状を書いていましたグッド(上向き矢印)郵便局
新春にはみなさまへお届けいたします。
posted by 愛久美 at 19:20| 宮城 ☁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

34歳ラスト

こんばんは〜いい気分(温泉)咳がはやくよくなりたい34歳ラストDayとなります。
10月の後半から、自分の中でここ最近ない悩み?意気消沈爆弾みたいなものがあったのですが、
それが最近 気持ちが整理されてすごく楽になりました。


夕方 我が家のちびっこ達がみているおなじみNHKアニメ
はなかっぱのOp曲に、こんないい言葉がありましたexclamation×2グッド(上向き矢印)るんるん

カラオケ

隣の人が持つ ダイヤモンドに目を奪われ、
僕が持ってるもの錆び付いて見える。

だけど本当はみんな一緒さみんなスペシャルさ

君の役割りあるからそこに咲いてるんだーよ
もう迷うことない

君らしく笑っていてわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)(抜粋)



そうか私にもわたしの役割があって
わたしなりのペースで花が咲けば良いんですよね。
34さい お陰様でとてもステキな充実した1年となりました。
みなさまにはたくさん助けて頂いたし、励ましやあたたかい心で、うんと強くもなれました。

また明日から1つ年を重ねますが、
ふつつか者ではございますが、どうぞ宜しくお願い致します〜バースデー


posted by 愛久美 at 18:19| 宮城 ☁| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

たのしい楽譜アレンジ

ここ10日ばかり 色々な曲をサックス四重奏だったりサックス三重奏だったりに編曲していましたわーい(嬉しい顔)ペン

その作業はとてもたのしくて、時間を忘れてしまうほどですが、
改めて 名曲を作曲された その作曲者に感動しまくってますぴかぴか(新しい)手(グー)

作曲された方と直接おはなしさせていただきたい 今日この頃です。

今日は我が家では庭園屋さんの庭師の方2名が我が家の庭のお手入れにきていただいております。


我が家の伸び放題のジャングル庭園が、みるみるスッキリしていってます。
それを処分するのも膨大な量となっており、リサイクルトラックが何往復かしておりますバス

庭がみるみる広くなっていっている〜
どんどん整ってすてきになっていってますぴかぴか(新しい)かわいい

posted by 愛久美 at 15:03| 宮城 ☀| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

途中過程にもやりがい

どうもイメージや構想がうかばなっかた私の頭の中にも、
ようやくビジョンが浮かんできて、サックスの音色が鳴り響いています演劇カラオケ

ちょっとしたアレンジと
オケ伴奏を作成中です。

あと3曲


たのしいですね。
やりがいがあります。
好きだからでしょうね。
posted by 愛久美 at 14:17| 宮城 ☀| Comment(0) | お気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする