Saxophone及川愛久美のホームページへいってみるGO! saxmeguをフォローしましょう

2011年12月01日

クリスマスへむけて

今日から12月へ突入いたしましたクリスマス
風邪をひいたり、もろもろなにかとありますが、
このまま12月を!今年を終わらせてしまうのは非常〜にもったいないです。

そんなこんなで今日は子供たちとみんなでリースつくりをしています。
ri-s.jpg

まつぼっくりやいろいろな木の実、花びらを乾燥させたものをぺたぺたと足足
ri-s1.jpg
こののちサックス教室へ飾ってみました。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)手(チョキ)

posted by 愛久美 at 15:51| 宮城 ☁| Comment(2) | つくってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

パン作りにチャレンジ

春からは大阪の兄貴のもとでたこやき作りに燃え、今日からは新たにパン作りも加わりました。ファーストフード
親友のおまめ師匠におそわり、サックス教室のひろえちゃんのアドバイスを参考に。。。。


ご近所さん、お友達へお届けしちゃうから待っていてくださいね手(チョキ)喫茶店
自宅でパンが焼けるって本当に画期的!!
pan.jpg

たこやき屋開いちゃう?
今度はパン屋さんにもなれちゃう??

posted by 愛久美 at 08:39| 宮城 ☀| Comment(4) | つくってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

大阪〜レッスン

大阪よりお客さまがおみえになり、
たこやきレッスンを伝授していただきました。

tako.JPG

現在は復習4回目ということで、家族や友人へご披露しては
ちょっと得意になっていました(笑)

ご希望の方 大歓迎よ〜〜かわいい
tako1.jpg

posted by 愛久美 at 15:33| 宮城 ☁| Comment(2) | つくってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

クリスマスリースに挑戦!

同じ2丁目のお友達ママのお誘いで、
クリスマスリース作りに挑戦してきました。
おさそいありがとうございました揺れるハートわーい(嬉しい顔)


手(チョキ)手(グー)材料は自然の中の、まるぼっくりやひいらぎ、くるみ、唐辛子、乾燥したあじさいの花など。
それらがリースに大変身!
xm.jpg
我が家&サックスの部屋もそろそろクリスマスモードに大変身しますかクリスマスひらめき
****************************
12月12日(土)10:00〜11:40
仙台市鶴が丘児童センター
クリスマスコンサートクリスマス
「星に願いを」
「小さな世界」
Saxophoneの演奏をさせていただきます揺れるハート
****************************


posted by 愛久美 at 08:22| 宮城 ☀| Comment(0) | つくってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

おやつ作り教室

私の住んでいる団地の、児童館の「おやつ作り教室」へ行ってきました。
その間、子育てボランティアの地域の方々が子供たちのお世話をしてくださいました。
手(チョキ)先生は、保育所の栄養士さんでした。位置情報
お世話になりましたみなさまありがとうございました!

〜今日のおやつ〜

☆じゃこトースト

材料)子供1人分
食パン 45g(8枚切1枚)
しらす干し 2g 生臭いのが苦手な方は湯通しするとよいそうです手(グー)
マヨネーズ 6g(大さじ1/2)
青のり 0.2g(小さじ1/5)
粉チーズ 1g(小さじ1/2)

作り方美容院
@パン以外の材料を混ぜる。
A@をパンに塗る。
Bオーブントースターで焼く。
pan.jpg

できあがり!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

☆玄米フレークスナック

(材料 子供1人分
無塩バター 4g
マシュマロ 7g
玄米フレーク 13g

作り方演劇
@鍋にバターを溶かす
A@にマシュマロを加えて溶かす
BAに玄米フレークを加え、かき混ぜる
Cクッキングシートを上にのばし、さます
D食べやすい大きさに包丁で切る

msh.jpg
posted by 愛久美 at 10:58| 宮城 ☁| Comment(2) | つくってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

散歩の幸運

夕方に、家の周りを散歩していました。
そうしたら、近くのコイン野菜売り場の自販機のところに
農家のオーナー石川さんがたまたま居ました。


メグ子:こんばんはるんるんいつもおいしい野菜をたくさんありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
     (いつもたくさんの新鮮な野菜が100円で販売されています)

石川さん:今日はなにほしかったの?

メグ子:あおもの・・・緑の野菜があればおねがいしますぴかぴか(新しい)

すると、ちょっと待ってて・・・とすぐ隣の畑でたくさんの春菊を切ってきてくれました。モータースポーツ

石川さん:ほしいときは、いつでもいいからうちにおいでわーい(嬉しい顔)

メグ子:感動もうやだ〜(悲しい顔)



さあさあお待ちかね!
すぐに自宅へ戻って新鮮な味噌汁をつくりました。カチンコひらめき
香りがする!!

これを召し上がって元気にならないわけがあ〜りません
syun.jpg


posted by 愛久美 at 08:50| 宮城 ☔| Comment(0) | つくってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

黒豆

るんるんあますぎない黒豆に仕上がって
おいしかったですよ〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

満月黒豆
mame.jpg

材料)
くろまめ 400g
しょうゆ 大さじ5
水     4カップ
砂糖   小さじ2
ごま    小さじ2

作り方)

1.豆はきれいに洗って1時間ほど水につけ、水気を切る。
2.鍋に豆としょうゆと水を入れ、砂糖1/2量を入れ、強火から3分、
中火から30分ほど煮る。
3.豆がやわらかくなったら、残りの砂糖を入れて、
弱火から10分ほど煮る。
4.ごまをふる。

デキターーーわーい(嬉しい顔)喫茶店
posted by 愛久美 at 15:25| 宮城 ☁| Comment(0) | つくってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

フラワーアレンジメント

同じ2丁目のママ友さんに誘われて、初めてフラワーアレンジメントに挑戦してきましたハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)かわいい折り紙でおだいりさまとおひなさまも折り、
mixしちゃってます。
2261.jpg226.jpg

その間、子供達はフロア別の階で2時間ほど託児をしていただき
それはそれは和やかな時間でございました。グッド(上向き矢印)いい気分(温泉)手(チョキ)
もっぱら私は談話に夢中わーい(嬉しい顔)いす

とても楽しかったです!

posted by 愛久美 at 19:53| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つくってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

おやつ作り

今日の仙台、なんとすばらしいいいお天気でしょう晴れ手(チョキ)
午前10:30〜近くの児童館で開催されていた「親子で作るおかし作り」に参加してきました。


ヤッホ〜〜〜演劇イベント


あゆP(1才4か月)はおとなりの体育館で、先生方や託児ボランティアさんと元気よくあそんで待っていてくれました。わーい(嬉しい顔)バスケットボール
よくおりこうさんで遊んでいてくれました!

今日は栄養士の先生に、おやつについてのお話を伺ったり、
実際に☆スイートポテト☆を教えてもらってつくりました喫茶店

はて・・・・
久しくおやつなどつくっていない私・・・・
最近は市販のおせんべいで済ませてみたり(笑)
実際に体験してみたら、なんとも楽しく簡単につくれてしまい、
感動しましたぴかぴか(新しい)右斜め上

おいしいひらめき

oimot.jpg
ひとつおみやげに持って帰ってきました。

☆スイートポテト☆
<材料>子ども1人分
さつまいも 70g
砂糖    5g
バター  2g
生クリーム 5g

<作り方>
@さつまいもは、適当な大きさに切り、ゆでる。
Aやわらかくなったら、水を切り、温かいうちにつぶす。
BAにその他の材料を加えて、混ぜる。
C形成し、オーブンで焼く。(180℃ 15分程度


ほかにもプリントにおやつレシピをもらったので、
つくってみようではあ〜りませんか。
posted by 愛久美 at 15:10| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つくってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

うっしっし大成功

2008年7月に、我が家の梅から、梅酒と梅シロップ?なるものをつくってみました。


〜3か月後の今夜
授乳の関係があり、わたしはお酒ではなく梅ジュースをのんでみました。

ume.JPG


むむ!!!




おいしい〜〜〜目黒ハートひらめき

たくさんつくったので、最近お友達に配ったりしています。
自然のめぐみに感謝です。
梅さんありがとう黒ハート
posted by 愛久美 at 23:35| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つくってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

七夕 

仙台は8月に七夕です。

こういった七夕かざりの大きいものが、街を彩ります。
CIMG0972.JPG
う〜ん 夏ですねイベントiモード
posted by 愛久美 at 18:43| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つくってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

手作りの石鹸

かねてからもう10年以上仲良しでお世話になっています、わたしの高校の先輩のおまめさん(女性)と息子のやまちゃん(3)が、
及川家に遊びに来てくれました♪

それにしても、おまめさんはすごいのです!
手作りのスリング(赤ちゃんをだっこする布を縫ってみたり)や、手作り石鹸、育児の知恵など、わたしの知らない世界をたくさん教えてくれます。
も〜つくづく尊敬しています。


わたしが『石鹸をつくってみたい!』と強烈にせがんだため、
とうとう心待ちにしていたその日はやってきました。

楽しい一日をありがとうございました。



材料)
・オリーブ油     180g
・シアバター      30g
・ココナッツ油    100g
・パーム油      100g
・スイートアーモンド油 90g
・苛性ソーダ      61g
・水         175g



さあ!3連休も最終日の夜・・・・
子供が寝静まってから、出来上がった石鹸をみてみました。

じゃじゃん★
CIMG0733.JPG

この牛乳パックの中に石鹸があります

CIMG0735.JPG




すべすべしっとりの石鹸になりみごと完成!

あ〜たのしいわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

posted by 愛久美 at 10:19| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | つくってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする