Saxophone及川愛久美のホームページへいってみるGO! saxmeguをフォローしましょう

2016年03月04日

カーブドソプラノサックス

強い願いが叶い、新しくカーブドソプラノサックスを購入したAさん。
(これまではアルトを吹いていました)

素晴らしい楽器が届いて良かったですねおめでとうございま〜す
uni.png
カーブドソプラノを手にし、本日レッスンに来てくれたAさん
posted by 愛久美 at 14:29| 宮城 ☁| Comment(0) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

パキート・デリベラ氏

たまたま今月に入ってから、偶然You tubeで、素敵なサックス奏者の演奏をみつけました耳目
その奏者とは、なんとも魅力的な音色とずっときいていても心地よい演奏の、
パキート・デリベラ氏。

キューバがご出身だそうだ。
クラシック及びジャズまでおてのもので、テクニック云々よりも、とにかく一度聴いたら虜になってしまった。


わたしもこんな風になりた〜い




あれれ?
たまたま先日購入したばかりの「サックスマガジン VOL.3」を開いてみると、
P.140に特集で載っているではあ〜りませんかexclamation×2

IMG_3173.JPG





posted by 愛久美 at 12:31| 宮城 🌁| Comment(0) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

サックスマガジン様

サックスマガジン様


サックス・マガジン Vol.3 (CD付) (リットーミュージック・ムック)
サックス・マガジン Vol.3 (CD付) (リットーミュージック・ムック)

楽しみにしていたのに終わっちゃうんですかわ
大好きでした!
今までの分、大切に活用させていただきます。

ありがとうございました。
http://www.rittor-music.co.jp/magazine/sbm/

posted by 愛久美 at 11:58| 宮城 ☀| Comment(0) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

マウスピース選定日

こんばんは〜3連休はみなさまいかがお過ごしでしょうか。
つい最近、とっても嬉しいことがありました。
私の高校の後輩君から(・・・と言っても、かなり年齢差があるのでお会いしたことはありません)から、及川めぐみ選定マウスピースのご依頼が


さあ、さっそくテナーサックスを持参しトコトコ行ってまいりました。
IMG_2752.JPG

IMG_2761.JPG

IMG_2753.JPG

Kさん ありがとうございます!!
豊かで、とても素敵なマウスピースがお届けできそうです。
明日 発送いたしますね




posted by 愛久美 at 19:22| 宮城 ☁| Comment(0) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

年初めの選定日

今日は年初めの選定日でした。
生徒さん用と全国へ発送させていただいている
マウスピースやリガチャー、楽器を選定させていただきました


どんな様子かご紹介しますね。
IMG_1960.JPG
リガチャー 楽器店さんにはこんなにいっぱい種類がございます

静かな防音室へと向かいます

さあて ここからは集中して・・・・
IMG_1961.JPG
今日はアルトとテナーの両方です。
どんどん吹いていき、残った最終段階へ。。。。
IMG_1962.JPG

IMG_1965.JPG

お求めは及川めぐみ選定ページで承ります


posted by 愛久美 at 20:33| 宮城 ☀| Comment(0) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

ただいま修行中

20131201180400.jpg

修行をかねて(と、いってもかなり楽しい!)
月に1度 江戸へいってま〜す

いっぱい吸収して、みなさまへ発信できるようにがんばりますよ〜ん
お世話になっているみなさま、すべてにありがとうございます。

渋谷 アクタスにて
posted by 愛久美 at 14:17| 宮城 ☀| Comment(0) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

仙台七夕と選定日

仙台七夕まつりが今年も開催されています!(〜8日まで)
伝統である仙台七夕の飾りは今日から。
20130806143914.jpg
今日はサンモール一番町の様子をアップしますね

20130806144024.jpg
踊りも入って、まさにお祭りと拍手〜♪
20130806144103.jpg

20130806123430.jpg
サックスを演奏するのがいつも楽しそう。そんな高校1年生のSちゃんのマウスピースを選びにきましたよ手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
20130806123518.jpg
これはBGのリガチャー
20130806123540.jpg
こちらはヴァンドレンオプティマム

ウシシシ^m^☆彡
素晴らしい音色のマウスピースとリガチャーをお届けできそうです。
Sちゃん 楽しみにお待ちください。

及川めぐみ選定品のサックス、マウスピースのページ

posted by 愛久美 at 16:43| 宮城 ☔| Comment(0) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

ロブナーリガチャーDAY(2)

ロブナーリガチャーDAY

@さあてまずはDARK(ダーク)から
IMG_1355.JPG

A続いてVERSA(ベルサ)いってみます
IMG_1357.JPG
プレートが付いたのが特徴です

BそしてPLATINUM(プラティニュウム)へ
IMG_1360.JPG
シルバー制


どれもそれぞれ違う音色や抵抗感でした。
@ A B 部屋できいていた我が家の子供たちもわかるほどの違いが!

この日、E様用に選んだものは・・・・
じゃ じゃ〜ん

こちらになりました。
すごく良いものでしたので、早く吹いていただいて、聴くのが楽しみでなりません。
IMG_1361.JPG

(終)

posted by 愛久美 at 14:09| 宮城 ☁| Comment(0) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

ロブナーリガチャーDAY

こんばんは〜ぴかぴか(新しい)小雨
なんとなく梅雨のじめじめ感漂う仙台市@泉区です。
みなさまいかがお過ごしでしたか?

さあて、今日の仙台の街並み、サンモール一番町では何やら提灯(ちょうちん)でお祭りモードでした。
梅雨を忘れさせてくれるこの風景、すてきでしたひらめき

IMG_1349.JPG

今日の本題は。。。
サックス教室生徒さん用のリガチャーを選定する目的でした。
すでに、もうマウスピースは選定済◎

IMG_1351.JPG
ならんでいるのは
Rovner/USA
ロブナー社のリガチャーです。

◆モデルの解説
左上:DARK(ダーク)/1RL
右上:VERSA(ベルサ)/V−1RL
左下と右下:PLATINUM(プラティニュウム)/P−1RL

(つづく)

posted by 愛久美 at 20:31| 宮城 ☔| Comment(0) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

E.ボザ/アリア

今日は木曜日・・・
ということは あと2日後におとなりの岩手県でソロコンテストがあるみたいです。
一関市のSちゃん(高校3年生) 応援していますよ〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん

久しぶりにじっくりと練習してみました。
この曲、
奥が深くて、とても素敵な曲です。

ボザ : アリア/ルデュック社ピアノ伴奏付サクソフォン・ソロ
ボザ : アリア/ルデュック社ピアノ伴奏付サクソフォン・ソロ

宗貞啓二 & 大代恵 : 祈り

価格:3,000円
(2013/5/16 16:55時点)
感想(0件)




東日本大震災の直前に、宗貞先生から直接送っていただきました、このアルバム「祈り」中に、ボザのアリアが収録されていました。
伴奏はピアノではなくてパイプオルガンの美しい音色でするんるんグッド(上向き矢印)

本当に、あれから
「祈り」のような出来事もございましたね。。。

そして、この「ボザのアリア」も祈りみたいな曲です。
私はそう感じて吹いてみています。




posted by 愛久美 at 17:01| 宮城 🌁| Comment(0) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

マウスピース選定日

今日は仙台の街はにぎやかです手(チョキ)
仙台国際ハーフマラソンや、仙台青葉まつりの準備で、とても素敵な雰囲気に様変わりです。
IMG_1191.JPG
さあ、いざ出陣!
本日は午後からはマウスピースの選定日となりました。
IMG_1188.JPG

IMG_1184.JPG

大阪のK様へ 益々サックスを楽しまれますように〜ぴかぴか(新しい)

及川めぐみサックス選定品のページへGO!遊園地
posted by 愛久美 at 16:23| 宮城 ☁| Comment(2) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

接骨院からただいま(開封して・・・)

前回のサックスの接骨院からただいま(梱包編)の続きとなります。わーい(嬉しい顔)

さあさあ待ちに待ってドキドキする揺れるハート
ケースを開けて、組み立てましたよ。






















IMG_1032.JPG

吹くのがものすごく楽になりました。
音の響きが20%くらい増量したような。。。
高音域やフラジオがこんなに簡単に!

やっぱり旅に出して良かったですもうやだ〜(悲しい顔)
接骨院さん どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

よみがえったサックスで、またどんどん吹きまくるぞ〜!!
posted by 愛久美 at 14:57| 宮城 | Comment(0) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

今年初めの選定日

どんどん雪は降り続ける仙台市雪
そんな日も元気いっぱい、サックスのマウスピースの選定に行ってまいりました。

ちなみに今年入ってはじめの選定日となりましたプレゼント
20130224165805.jpg

どーれーにーしーよーうーかーなー
かーみーさーまーのー
いーうーとーおーりー


20130224165751.jpg


20130224170421.jpg
と、いうのは冗談です(笑)
ちゃんと吹いてま〜す

20130224170900.jpg


ソプラノ、アルト、テナー、3種類 ばっちりのマウスピースがございましたよ。
それぞれ、ご依頼さまへ届き、ますます楽しく吹いていただけますようにぴかぴか(新しい)カラオケ

かわいい及川めぐみのサックス選定のページです♪
http://www.h6.dion.ne.jp/~saxmegu/newpage8.html

かわいい及川めぐみサックス教室でサックスをどんどん楽しみましょう♪^^
http://www.h6.dion.ne.jp/~saxmegu/newpage2.html

かわいいスカイプで受講できる及川めぐみサックス教室も開催してます
http://www.h6.dion.ne.jp/~saxmegu/newpage12.html

posted by 愛久美 at 13:35| 宮城 ☀| Comment(0) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

調整の旅

段ボールに入れられて ちょっと少しの間だけ旅にでていました。
 楽器の接骨院さんに行って、細かく根本的に調整していただきました。
 おかげで長生きできそうです。
 すごく血が廻ったかんじです☆彡
 
あとは持ち主にどんどん吹いてもらわないとね♪^^
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
128.jpg
posted by 愛久美 at 17:39| 宮城 ☀| Comment(0) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

ノナカ楽器フェア in 東北2012 二日目

ノナカ楽器フェア in 東北2012 二日目
 再びありがとうございました。☆彡
 こういう世界って 自分ではできないけれど奥が深いですね。。。
IMG_0762.JPG
posted by 愛久美 at 18:55| 宮城 ☀| Comment(0) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

ノナカ楽器フェア in 東北2012 1日目

ぴかぴか(新しい)本日10月20日(土)〜あす21日(日)15時まで、仙台商工会議所にて横浜の野中貿易の「ノナカ楽器フェア in 東北2012」が開催されています。

今日は学びあり◎感動あり◎笑いあり◎のとても良い一日でした。
no1.jpg
三越道路はさんで向かいになりますグッド(上向き矢印)

no2.jpg

キター!!
no3.jpg
横浜からやってきた〜
no4.jpg
アルトとテナーを持ってきました。
no5.jpg
わたしも生徒になりましたパンチ
no6.jpg
ご指導および再会をどうもありがとうございました揺れるハート
posted by 愛久美 at 22:36| 宮城 ☀| Comment(0) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

ストレートがお好き?くねりがタイプ?

おはようございます。
髪型のはなしになります。なりませんグッド(上向き矢印)美容院

今日はソプラノサックスのネックについて書きます。

私の使用するセルマーシリーズVにはストレートネックとカーブネックがあります。
一昔前と違って、ソプラノサックスもいろいろになりました。
YAMAHAさんでもYSS-62やYSS-875EXだったりすればネックと分離してます。
ヤナギサワさんもソプラノサックスの人気率高いだけあって、やっぱり分離型。。。
IMG_0362.JPG
左:ストレートネック
右:カーブネック
購入日をさっきみたら、1997年の4月ってなっていました。
最近すこぶる調子良いです。グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)15年選手〜ありがとう手(チョキ)

IMG_0366.JPG
ここ4年ぐらいで活躍しだしたカーブネックグッド(上向き矢印)ひらめき
やっと慣れてきたかな。
IMG_0365.JPG
購入してからしばらく長くはずっとストレートタイプばかり使用していました。
こちらもまた音色がカーブとは違う気がする。
うん、ちがうね。

何が違うのか?この2タイプ
@音色の傾向
A構え方
B重心
C AとBが違うので、場合によっては音程に影響する。

ちょっと吹かないでいると、体と感覚が置いてきぼりになってしまいますが、大好きなサックスです。
さらに深くオタクなはなしは、サックスメグ子道場でかいていきますね。

posted by 愛久美 at 10:31| 宮城 🌁| Comment(0) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

(生徒さん向け)ソプラノサクソフォーン選定日

おはようございます。
昨夕は、福島県南相馬市よりサックス教室へお越しの生徒さんUさん向け、ソプラノサクソフォーン選定日でした。ぴかぴか(新しい)かわいい

ヤナギサワのS-992 は先日こっそり吹いてみたので、
今日はヤマハYSS‐82ZRの入荷を待ち、吹き比べ〜の巻。
20120630182411.jpg
ぷっぷかぷ〜グッド(上向き矢印)るんるん

この2本のソプラノサクソフォーンについて簡単にご紹介しましょう。
20120630182200.jpg
 
@ヤナギサワソプラノサクソフォーンS-992 (右)
管の素材がブロンズとラッカーの2つでできています。
少しピンク色にみえますね。これは音色にも大きく影響します。
抵抗感も、ラッカーのタイプとは違います。
そのため、マウスピースとの組み合わせが合わないと苦しいかな。。。
それからネック部分が取り外しできます。
20120630184756.jpg
ストレートとカーブの両方がついています。
両手親指のフックの部分が、金属製でできています。
20120630184812.jpg

AヤマハソプラノサクソフォーンYSS-82ZR
実は初めてお目にかかりますハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

ネックはボディとつながっていて、ZRの場合はカーブへ。
と、いうことは82Zだったらストレートになります。
ヤマハの音色がする〜ひらめきぴかぴか(新しい)
管が全体的に太めです。
私が使用しているセルマーのシリーズVなどにくらべると、ダントツ吹きやすさがありますね。
そして、やっぱり62シリーズとも875EXシリーズとも違った味がございます。
見た目も、音色もどちらもそう感じます眼鏡手(チョキ)

★マウスピースは今回は選定でOKなのは見当たりませんでした。
ときにはそういうこともあります。(笑)
今回は付属のもので合格です。

吹く方のストレスが軽減し、より良い音色が自在にできるものを考慮に。。。。
ソプラノサックスの場合は、すごくその点が重要になってきます。


ウフフフ。。。。
本日おそらく購入に向かわれるUさん。
おめでとうございます手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
早く奏でられるのを拝見したいです。わたしまで嬉しいです!
Uさんが、その楽器で楽しそうに吹かれている姿が想像できますスキー
ぴかぴか(新しい)




posted by 愛久美 at 08:54| 宮城 ☁| Comment(4) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

6月の選定日

こんばんは。
どんどん日焼けして、サンコンさんに近づいていきます@及川めぐみです。

今日はYAMAHA仙台店さん1階のサンモールからみえるあの一室にて目ぴかぴか(新しい)
メンテナンスが終わったばかりの私のテナーサックスで、マウスピース&リガチャーの選定をして参りました。

中学生のCちゃんグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)Cちゃんにぴったりの最高のマウスピースとリガチャーを選びましたよ。
これで益々たのしくいい響きを奏でてくださいね〜わーい(嬉しい顔)

20120623162347.jpg
かわいい一応選定をさせていただくからには、その方により合う抵抗感、音色など考慮に入れさせて頂いてます。

及川めぐみ選定ページからご購入もできるようになっております。
ご希望の方はどうぞ宜しくお願い申し上げます。
posted by 愛久美 at 21:28| 宮城 ☁| Comment(0) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

リガチャーを選ぶ

日曜日の仙台の街では「とっておきの音楽祭」で、街のあちらこちらのステージで、演奏が響いていました演劇るんるんとっておきの音楽祭 2012
http://totteokino-ongakusai.jp/

この季節の仙台は、あたたかくてとてもいいですね。
たまたま私が足をとめて聴いていた音楽は、篠笛の演奏でした。
最高にお上手で、すごくうっとりしました。
きけてよかったです。耳



そうでした!
大切な本題を忘れちゃいけない。
本日は サックス教室生徒さん用のリガチャー選びへ楽器店へ行きました。

いろいろなリガチャーの種類がありますね。
あれも、いいな。

これも冒険したいな。。。

そしてやっぱり直観のリガチャーに決定しました。
来週お渡しできるのが楽しみです。ウフフフ。
目ぴかぴか(新しい)

posted by 愛久美 at 16:27| 宮城 ☁| Comment(0) | サクソフォーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする