Saxophone及川愛久美のホームページへいってみるGO! saxmeguをフォローしましょう

2012年07月05日

できるようになったこと

子供が生まれたことによって、できなくなったことが多くなった気がしていた。
たとえば自由な時間確保とか、静かさとか。

だけど
よくよく考えてみたら、できることのほうがずっと多くなっていた。

・体力がついた位置情報
・気持ちの切り替えがうまくなったカラオケ
・子供の世界の知り合いが一気に増えたムード
・家事が上手になったファーストフード
・小さなことでくよくよしなくなったわーい(嬉しい顔)
・朝寝坊しなくなった信号

すごいね。
昔の私からは到底かんがえられない自分です。
そうやってどんどん楽しく人生を積み重ねていきたいとおもいます。ぴかぴか(新しい)
posted by 愛久美 at 17:26| 宮城 ☔| Comment(0) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

心境の変化

結構長い間、ある事柄について
「これは絶対こうあるべきだ」ー(長音記号2)
「こうしなければならない」爆弾

みたいな枠を私自身が勝手に作ってしまい、それがゆえ自分ががんじがらめになっちゃっていました。
そうなってくると、「これ以外は全部×」となっちゃっいますよね。もうやだ〜(悲しい顔)

やっと、
ようやく枠を取っ払えるように、気がついたところです。

さあ〜 妙に心が軽やかに〜グッド(上向き矢印)るんるんわーい(嬉しい顔)

直観やひらめき、本音を大切に〜
どんどん進化しますよ〜モータースポーツ手(チョキ)

来週は金環日食もありますね。
宇宙も自然も、わたしたちもどんどん変化していくのですね。

posted by 愛久美 at 13:24| 宮城 ☁| Comment(0) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

はっとりさん

シンクロなんだかわからないのですが、

わたしは人生の中で
「はっとりさん」という名前の方にお世話になることがあります。

お世話になる。。。というよりも激しく刺激をうけて後押ししていただく関係が多し。
キーマン的存在の方々です。

@服部先生・・・サックスの。高校2年〜専門4年
叱咤激励多かった、貴重な師匠です。爆弾

A服部さん・・・ボディバランスで、2006年〜わたしの体のバランスを整えてくれているかた。
結構、ドキッとする指摘あり。パンチ柔道をされてます。

Bはっとりさん・・・おもにツイッターでお世話になっております。つかず離れず交流させていただいてます。
音楽をされてます&同じ車屋さんのお客同士です。手(チョキ)
http://twitter.com/#!/saxmegu
なにげにはじめたツイッターでは、いろいろな方と交流させていただき、
すんごく助けてもらってます〜。
今となっては貴重なコミュニケーションツールのひとつに。

ざーざー雨の仙台なう。雨
新忍者ハットリくん (1) (中公文庫―コミック版)

posted by 愛久美 at 10:33| 宮城 ☁| Comment(0) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

原点をみつめて

なんだか今日、無性に10年くらい昔のことが突然思い出されています。。。

10年くらい前、東京に住んでいたころから福島県いわき市の楽器やさんで「サックスの先生」を月2回させていただいていた時期がありました。


はじめは月2回だったのが、だんだん増えていったっけ。


4年半・・・の間ものすごくお世話になりました。
そして、スーパーひたちの原町⇔いずみの間には、数限りなくお友達がいたっけ・・・。
ものすごくご縁のある方々、


たくさん泊めてくれてありがとう!
たくさん飲み会パーティーしましたね。
たくさん海水浴にいきました。
たくさんあちらこちら連れて行っていただいて、
たくさんサックスも吹きまくった時代でした。


あの地
あの時間


ありがとう!

あのころの私を支えてくれたのは、あの地域の、まさにあのエリアのみなさまでした。


あの地域のみなさま、どうしているかな。
ものすごくお会いしたいし、お礼が言いたい。
そして何か困っていることがあったら、力になりたいです。


と、いうことで連絡先のわかる方にお電話しちゃうよーー携帯電話手(チョキ)
posted by 愛久美 at 13:53| 宮城 ☀| Comment(0) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

軌道修正

自分を見失いがちの日々が続いていました。

今なにをするべき?
私がしなければいけない優先順位は?
それを崩してもめちゃくちゃになるだけです。


その答えがようやくでたようにおもいます。


状況にあわせてうまく変化させてくこと。
現在では育児、家事ですでに平日はパンクの日々です。。。
夫がお休みの日を、家族の協力のもとになんとか有効に、
まあ気追わず、マイペースにやってみますか。

楽しみながらやってみますか。



今は今の状況にあわせての最善を。


posted by 愛久美 at 21:01| 宮城 ☔| Comment(0) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

地震ふたたび

やぶん おばんでがす。

昨晩強烈な地震がまたもや襲ってきました。
落ち着く事を願って!

おかげさまで家族も、住む家も、楽器も大丈夫。
まずはゆっくりゆっくり。
posted by 愛久美 at 23:50| 宮城 ☁| Comment(0) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

目の前のちいさなこと

こんにちは。
震災からどれくらい経ったでしょう。
数えていないからわかんないや。


自分の中で、ちょっとだけ気づいた事がありました。

自分にでもなにかできることは?
そう探す事よりも、
目の前にある、今目の前の直ぐそばのものをもっと感謝して
マイナスを言わない。

なんだそんなこと?
と思うのだけれど、非常に難しい。

愚痴、泣き言、悪口、もんく、不平不満など
いわない!

そんなことよりも、プラスで。
置かれている状況は、人それぞれ違いますし、
それでも、今自分の足元、目の前でプラスの言葉、行い。

できるといいな〜
私の場合はやっぱり、そこからだな。グッド(上向き矢印)ひらめき

銀座まるかん創設者斎藤一人さんのお言葉より
・愛してます
・ついてる
・うれしい
・楽しい
・感謝してます
・うれしい
・ありがとう
・ゆるします

今日もとってもあたたかくて天気がいい晴れ
子供達がお昼寝から起きたら、神社へいってきま〜す車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

おもいやりのある優しいお兄ちゃんに成長してくれたあゆP(3)
4本の歯の笑顔がチャーミングなひかりん(1)
私の子供になってくれてどうもありがとう〜

posted by 愛久美 at 11:37| 宮城 | Comment(2) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

今、私の家の前には大きなトラックが何台もとまっています。きのうも、そのまえも。
県外、遠くから泊まり込みで、
ガス 水道の修繕に、大勢の方が死に物狂いで働いています。

朝早くから夜遅くまで。。。。。





そして心からありがとうございます。

★メンバー募集のお知らせ

この度の震災で被災地にいながら幸運にも無事に日々を過ごしている中で、
同じ宮城県の方々のために何かできないかと思いまして、
チャリティーコンサートをさせていただくこととなりました。
お客様より義援金を募り、宮城県内のNPO団体と連携をして物資や資金を被災地に届けたいと思っております。
プロアマ楽器を問わずご一報よろしくお願いいたします。
saxmegu@msn.com 及川めぐみ


★大震災復興支援チャリティーコンサート
とき:12:30〜13:00
場所:長町遊楽庵 びすた〜り
http://www.bistari-nagamachi.com/
仙台市太白区長町3-7-1
TEL.022-352-7651


posted by 愛久美 at 17:40| 宮城 ☀| Comment(0) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

忘れていたこと

水があってあたりまえ

電気がついてあたりまえ

ガスが通ってあたりまえ

車にのるのもあたりまえ

コンビニ、スーパーやっているのがあたりまえ

食べ物があるのがあたりまえ

郵便、ネットもあたりまえ

家族が生きていてあたりまえ

家があってあたりまえ

ふとんに寝れるのがあたりまえ

好き勝手に自分のペースもあたりまえ


なくなって気がつきます。
多くのひとに感謝を。

20110323181653.jpg

これが転機グッド(上向き矢印)るんるん
元気を出していこう。
posted by 愛久美 at 16:10| 宮城 ☀| Comment(2) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

力を合わせて

この度の東日本大震災におきまして、被害にあわれた皆様、被災地に所縁の深いご 関係の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


前回の投稿をしてから数時間後に震災は起こりました。

何度かブログを書こうとしたのですが、書き終えるといつもなぜか画面が消えてしまうので、
「ああ・・・今は書く時ではないんだな」
と思って、投稿はやめにしていました。


お陰様で私、家族、身の回りの全てが無事です!
毎日、節電や、復旧、救済、救援など、全国のみなさまが力を合わせてくださっています。
本当にありがとうございます!

この震災を経験して身にしみました。
みんなで力を合わせて
みんなで協力して
みんなで心を合わせることのすばらしさ

これから、ものすごくよくなってどんどん元気になりますよ、宮城県。
私にできことをひとつずつやってみます。


ひらめき大震災復興支援チャリティーコンサート
4月29日(祝)12:30〜13:00
長町遊楽庵 びすた〜り
http://www.bistari-nagamachi.com/
仙台市太白区長町3-7-1
TEL.022-352-7651
posted by 愛久美 at 08:18| 宮城 ☁| Comment(4) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

カラフル物語

おはようございます晴れ

今ね、洗濯を外に干していたのだけれど、庭がカラフルになっていたので、
みとれてアップしますね。

みてみてね。
20101124095310.jpg

20101124095442.jpg

空気もきれいな晩秋です。
もうちょっと育児に余裕が出たら、手入れをできるように、はたまた庭を愛せるようになりたいと思います。
この土地が改めて好きになりました。ぴかぴか(新しい)

さあ、今日はじゅうたんを洗ったり、そうじ日和だよ〜かわいいるんるん
posted by 愛久美 at 10:04| 宮城 ☀| Comment(0) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

そうじしていたら

朝、玄関と車庫のところを掃き掃除していたら、紅葉となった色とりどりの落ち葉がたくさんありました目ひらめき
カラフルになっていくチリトリをしばらく楽しみましたわーい(嬉しい顔)

20101105195807.jpg

ほ〜ら サックス教室に飾りましょうかねグッド(上向き矢印)喫茶店

posted by 愛久美 at 20:09| 宮城 ☁| Comment(0) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

うつりゆく季節のなかで

20101010130706.jpg

うつりゆく季節の中で、きんもくせいが散っていき、なんとなくぼんやりタイムカチンコ
posted by 愛久美 at 16:55| 宮城 ☁| Comment(0) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

違った目線から

コンサートをききに来て下さるかたの気持ち、その日を楽しみにして
その日の時間を調整して、その時天候、状況いろいろかかわらずにお越しいただくわけです。

自分に子供ができてからの目線で身にしみてはじめてわかりました。

準備をしていても、時間通りに出発することってたいへ〜ん時計
バスにのるのも赤ちゃん連れて だっこ おも〜い車椅子死ぬ〜〜
移動がそもそも真剣爆弾自分ひとりで連れて歩くのはたいへ〜ん

でも、おそらく普段出かけたり、自由に行動できない人ほどなおさら音楽に触れる機会って貴重だったりする。行きたくても、行けないから。

お客様のお金、時間、もろもろを頂く以上に満たしてあげたいものだ。
そういえば、この間の「めぐちゃんファンタジー」にも、足の不自由な方、お年寄りの方、赤ちゃん、小さな子供さんを連れたお母さんが30分も聴いていてくれましたね。

なんだか、そういう意味でも楽しみに聴きにきてくださる方はなおさら大切に感謝しないとですもうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート
誠にありがとうございました。

以前夫から、
「来ようと思っても、困難な環境の人にも聴かせてあげられる機会がいいよ」

みたいなことを言われていたことがあって、
たとえば3500円すっと出せる人もいれば、そうでない人もいたりとか
育児ストレスを抱えたお母さんたちの気持ちを楽にできるなら、そういうこととか。
もう外に出あるく事が困難なご病気の方の気持ちを軽くしてあげたりとか、

ちょっといろいろ今日は考えてみますわ。
私の志が、ほぼしっかり固まってきました。


「めぐちゃんファンタジー」でのご意見、ご提案、こんなのいいんでないの?とかアイデア
どしどしお待ちしております〜ひらめきどんなんでもかまいません。

〒981-3109 仙台市泉区鶴が丘2−17−5 及川めぐみ宛
e-mail saxmegu@msn.com


posted by 愛久美 at 07:53| 宮城 ☀| Comment(2) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

きんもくせいのころ

20101005095032.jpg  
おはようございます。
庭のきんもくせいの香りで、部屋がほんわか漂います。
天然香水のプレゼントみたいですね。

20101005095131.jpg

(現実逃避のひととき)
posted by 愛久美 at 08:28| 宮城 ☁| Comment(0) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

まだまだいけます

今日はひとりごとだと思ってぼんやりタイムです。


具体的にブログでおはなしはできないのですが、
ちょっとあるテーマにおいて、長いこと格闘してます。遊園地

根負けするわけにはいきませんので、
じっくり充電して
また明日も元気にのりきりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

この時間を楽しみながら。ハート手(チョキ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「楽しむこころ」

振り返ってみると、どんどん自分でも色々なことを楽しめるようになったと思います。
楽しめる幅がひろがった事によって、お付き合いの幅も広がり、
より多くのチャンスに恵まれています。
以前より心の窓が広くなってきたきっかけは、夫やいつも支えてくれる友人の影響が大でしょうか。
常に上に前にと引っ張っていただいています飛行機
みなさまいつもどうもありがとうございます!
おやすみなさい。


posted by 愛久美 at 23:27| 宮城 ☁| Comment(2) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

なんのため?

なんのために曲をつくるのか?

それは誰かによろこんでもらえることなのか?

なんのためにサックスを吹くのか?

それは誰かによろこんでもらえることなのか?

さっぱり?になってしまって、かなしくなってきたので
今日は練習と創作はさぼり車椅子
posted by 愛久美 at 10:25| 宮城 ☔| Comment(2) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

絞って効率よく

それにしても産後の育児は体にきく〜〜〜ふらふらたらーっ(汗)
だんだん重たくなってくる赤ちゃんを抱っこや授乳の連続、
なかなか体力勝負だったりする。

体がボロボロになると、楽器演奏のコンディションもバッド(下向き矢印)パンチ
ボロボロになりがち。。。。

もうちょっと絞って効率よい家事にしませんとね。
posted by 愛久美 at 15:43| 宮城 ☁| Comment(0) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

やりたかったことをやってみよう

前回も書いた続きになります。

「自分はこうしているよ〜〜〜」
そう発信し続けている限り、ご縁があればその方とつながることができる。
ホームページやブログってすごいことだと思います。

最近、以前から自分がやりたかった活動をこっそり開始しています。
それが形になりましたらUPしますね。

自分のやりたかったことをやってみよう!


posted by 愛久美 at 06:56| 宮城 ☀| Comment(0) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠くから エール

もう何年も前に、そうだ・・・結婚する前だから4.5、6年前にわたしのサックス教室に来てくれていた生徒さんが、いまも私のホームページやブログをまめに読んでくれていることを知り、とてもうれしくなりました。

この数年の間に、わたしも環境がどんどん変わりましたが、当時の生徒さんも皆それぞれ変化されてうれしいですよね。
ご結婚されたり、はたまたお子さんが誕生されたり、または新しい土地へ行かれたり。

そんな近況報告のやりとりが、今でも続いています。



私のことを覚えていてくれてどうもありがとう!
なんとなく人って落ち込むことや、つらい時もあるけれど、
メール一通で、たちまち元気になれることもありますよね。

これからも、遠くから エールを手(グー)
posted by 愛久美 at 06:45| 宮城 ☀| Comment(0) | ぼんやりタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする