Saxophone及川愛久美のホームページへいってみるGO! saxmeguをフォローしましょう

2016年04月12日

新宿2丁目

はじめてここに来てから20年になります
また帰ってからがんばりまーす(o^^o)


y.jpg
y1.jpg
y2.jpg

ヤナギサワクロッシュさんにて
posted by 愛久美 at 09:33| 宮城 ☀| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

県南2週連続

おはようございます。
毎日、ぽかぽかの五月晴れ。
出張の仕事で2週連続でやってまいりました。柴田町へGO!
いよいよ今週末がソロコンテストの予選ですね。
毎日を大切に、良いところをたくさん発揮して、がんばってくださいね

hu1.jpg
柴田町ってとてもよいところですね!

hu2.jpg
船岡城址公園へ

hu3.jpg
美しい花の風景

hu.jpg
スロープカー

posted by 愛久美 at 10:41| 宮城 | Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

モーフィンサクソフォーンカルテット東京公演

20121120144025.jpg

念願がとうとう叶いましたよぴかぴか(新しい)
11月17日(土)14時〜津田ホール(東京・千駄ヶ谷)
モーフィンサクソフォーンカルテット(フランス)のコンサートへ行ってまいりました。

きっとこの感動は、しばらく 生涯忘れないですね。

私がチケットを予約したのは前日午後で、もうあと3席しか残っていないそうでした。
20121120144051.jpg 
千駄ヶ谷駅に着いたら、とたんにすごい大雨に!雨
駅の目の前に「津田ホール」と書いてある建物がみえました目
ダッシュで入口を探すと、そこには「津田塾女子大学・・・うんぬん」

ちゃんと見れば、そこには津田ホールとも書いてあったのですが、
大雨に動揺し、別な方向へ走って行ってしまいました。

入口が、ない!

ない!!


入れないよ!!!!



がく〜(落胆した顔)そしてもっと雨の勢いは強まり、しばし雨宿りしました。
やっとの思いで引き換えし、こんどこそ津田ホールへ。

まずはちゃんと無事に着いて良かった〜ふらふらひらめき
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
14時より演奏がはじまりました。
ライトアップされて演出された4人の名手。
ふんわり ふんわり まろやかな音がはじまりました。

そうよね 
テナーサックスってこんな音がするよね
そうだ そうだ 
この曲はそういう曲だ。
妙に引き込まれていきました。

ソプラノサックス。。。。この安定感はすごすぎました。
アルトサックス。。。フランスの音がおいしかったです。
バリトンサックス。。。こういう風に音色が使い分けられるにはどうしたらいいんでしょう。構え方も大事かな?

昔学生時代に四重奏の授業でやった曲もありました。
曲の解釈、というかそもそもあのころは消化不足で完成まで至らなかった(笑)
仕上がるとこんな素敵な曲だったのね。

全員がソプラノサックスに持ち替える際に、
楽器(テナー)が落下してしまうシーンをみてしまいましたがく〜(落胆した顔)爆弾
あれは。。。。

大丈夫だから後半の第2部がみごとにきまったのですよねexclamation&question
それとも替えの楽器を使ったのかなexclamation&question
謎です。。。。

おはなしが脱線してしまいました。
パフォーマンス、表現力、それから何からなにまでおみごとでした。
あんなに吹いても疲れをみせないどころか演奏は終始ずっとすごかった。onぴかぴか(新しい)

どの曲もよかったけれど、後半のプログラムは、もう大興奮でした。
東京まで行けて、聴きに行けて最高です。
これでまたしばらくがんばれそうです〜新幹線

いろいろ思い、いろいろ感じ、いろいろ気づいた一日です。
posted by 愛久美 at 15:13| 宮城 ☀| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

お参りへ

おはようございます。
昨日のはなしになりますが、東京の神社へ参拝してきました。

20120714115306.jpg
ここは首都高速の池袋あたり。

20120714125725.jpg
神社ではみたままつりが7月13日〜16日まで開催されています。
http://www.yasukuni.or.jp/schedule/mitama.html

20120714125842.jpg

英霊に感謝と、平和への祈りを。。。。。

posted by 愛久美 at 07:02| 宮城 ☁| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

ここは加美郡!

木曜日のめぐちゃんファンタジーの会場の下見と打ち合わせに行ってまいりました。

車で走ること ちょっとまよいながら 60分
車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
ni1.JPG

北へ向かって走るとそこには加美郡(かみぐん)中新田公民館がありました。
バッハホールのすぐおとなりです。
ni5.JPG

公民館の後藤さんという優しいおじさんの誘導のもとに、
会場のコンセントの位置や、様子、広さ、立ち位置、楽器の搬入についてなど、
もろもろの打ち合わせが繰り広げられました。
ni3.JPG
そして幸運なことに、おとなりのバッハホールも連れて行っていただきました。
n4.JPG

さ〜あ 木曜日までベストをつくします。
現地の皆様によろこんでいただけるといいな〜ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)
お弟子さんのひろしさんも、テナーサックスで共演していただきます。
ひろしさん、昨夜もおつかれさまです。
こういった機会が実現する事で、またどんどん夢が膨らみますねぴかぴか(新しい)ひらめき

ひとりでは到底到達できない場所だとしても、
仲間がお互いに力を合わせることでたどり着ける場所、空間、音楽(サウンド)
そこが確かにある。


こんなことに気がついた今日このごろです。手(チョキ)
ni.JPG
P.S 水曜日にぴ●そがくるよ
posted by 愛久美 at 07:25| 宮城 ☁| Comment(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

東北60°へガールズ応援

おはようございます。昨日から一気に冬になっちゃった雪グッド(上向き矢印)仙台です。

昨日は東北60度への旅へいってまいりました。
玄関をあければ、おっと!空からは雪が舞う〜ぴかぴか(新しい)


えー本日のわたしの同行者は
アルトさん(24)・・・アシスタント、ドライバー、ちびっこ見守り
あゆP(3)りす組
ひかりん(8か月)

やってきました東松島市。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
三陸の有料道路にのればたちまち早いものでした。
かれこれ約1時間で現場へ到着しました。
20101215162530.jpg

どんどん雪が天から舞う〜スキーやっぱり冬になったのね。
学校内の廊下のいたるところではワックスがけをしていました。
そんな光景が、昔を思い出しなつかしかった。

20101215161447.jpg

今日の目的は、先生とサックス四重奏の高校生ガールズ達に会うためでした。
なんでもそうなんですが、言うのは簡単。
やるのはほんと大変なのよね。
それでもやってくるんです、このガールズたち。

(2時間経過)
大会までの限られた中での課題と、計画をたてて。

20101215182504.jpg

20101215182527.jpg
みんなの笑顔がステキでするんるんハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

では18日にまたお会いいたしましょうハート
コンテストがもうすぐございます。
この画面をご覧の皆さま、どうぞガールズ達にあたたかいエールを送ってくださいませぴかぴか(新しい)イベント

かみさま仏さまのほほえみのT先生、やっぱり運転うますぎアルトさん、ご協力いただきましたすべての皆さまに感謝をこめて。

posted by 愛久美 at 10:28| 宮城 ☁| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

秋のめぐみ

おはようございます。
秋の元気な1ページをお送りします〜。晴れ
わたしのお知り合いの方が、宮城県の色麻町(しかまちょう)というところに住んでいらして、

さつまいもや、そのほかにも野菜の収穫をさせていただきました。

DSC01073.JPGoimo1.jpg

秋晴れと、大地のめぐみが溢れんばかりの一日となりました〜くつ手(チョキ)
こころとからだのエネルギーが満タンになりますぴかぴか(新しい)

おいもほり って何年ぶり??
もしかしたら したこと無い???

こんな素敵な体験、もうやめられませんグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

posted by 愛久美 at 07:16| 宮城 ☔| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

めくるマンガ風に

DSC01004.JPG


DSC01002.JPG




DSC01003.JPG


これは怖くない?遊園地
DSC00998.JPG
posted by 愛久美 at 16:08| 宮城 ☁| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

北30度への旅

3ayu.jpg
道の駅 三本木にて
あゆP(2歳7カ月)

地場産のお野菜を買ってちょっとしたドライブをしました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
新鮮でおいしいな。
http://www.sanbongi.jp/sub3.html
posted by 愛久美 at 08:51| 宮城 ☁| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

東京ミラクル体験談

mi1.JPG

mi2.JPG

mi4.JPG
構え方
姿勢
呼吸
それらを変えていくと、楽器の重さがが軽くなり、
サックスの音色にどんどんミラクルが起こりました。


??

???なんで?
どうしてこんなに変わっちゃうの????

その様子は撮影した動画をチェックしてよく復習しようとおもいます。
これからサックスを吹くのが、よろこびに、ますます楽しくなりそうです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

mi3.JPG
首都高速からみえた東京タワー位置情報
仙台に帰ってからが、ますますたのしみです手(グー)ぴかぴか(新しい)

****************************
12月12日(土)10:00〜11:40
仙台市鶴が丘児童センター
クリスマスコンサートクリスマス
「星に願いを」
「小さな世界」
Saxophoneの演奏をさせていただきます揺れるハート
****************************




posted by 愛久美 at 09:26| 宮城 ☀| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

法体の滝

posted by 愛久美 at 22:19| 宮城 ☁| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥海町 その2

PICT0010.JPG
森の中にはこのような川が上流から流れています。
PICT0012.JPG
農家のみなさまと
この後・・・及川めぐみサックス音楽会がありました。るんるん

曲目)
満月斎太郎節「宮城県民謡より」
満月川の流れのようにカラオケ
満月テイクファイブ演劇

PICT0013.JPGPICT0014.JPG
愛溢れんばかりの農家のみなさまとわーい(嬉しい顔)かわいい
すばらしいご縁に感謝しています!

ひらめき開墾の里
 住 所   : 由利本荘市鳥海町才の神上原119−5
 電 話   : 0184−57−2384(FAX兼)
 料 金   : 全予約制 1泊2食 5,000円
 定 員   : 5名以内(1組のみ)
 体験内容 : 田植え・稲刈り・野菜づくり・山菜採り・魚釣り・豆腐づくりなど
http://akitapref.exblog.jp/11437949/



PICT0015.JPG
帰りたくな〜〜〜〜〜〜いもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 愛久美 at 16:51| 宮城 ☁| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田・由利本庄・鳥海町

秋田県由利本庄市鳥海町へ来ました。車(セダン)
幸運にもお天気に恵まれ、すばらしい旅がスタートしました。

PICT0003.JPG
ゆりのお祭り!あたり一面みごとの一言に尽きます。
こんなにいろいろな種類があるんですね。。。。
この後、線路に特別電車が通過していき、
手を振り、叫びます。電車
DSC00932.JPG
手(グー)わーい(嬉しい顔)やっほ〜

PICT0004.JPG
河原にて
さわやかな空気ですモータースポーツ

PICT0007.JPG
土田家という地元の名家跡にて喫茶店

PICT0006.JPG
国指定重要文化財になっています。
PICT0005.JPG

PICT0009.JPG
土田家の近くの、神社にてぴかぴか(新しい)


posted by 愛久美 at 16:42| 宮城 ☁| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

横浜うかい亭

わたしの高校時代からの友人アコちゃんの結婚式へ
お祝いへいざ出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

PICT0002.JPG
うかい亭です
なぜかドキドキする〜〜

PICT0004.JPG
ストーキングメグ子
お美しい光景にうっとり

PICT0003.JPG
サックス演奏のプレゼントです。
君の瞳に恋してるハートたち(複数ハート)
宮城県民謡より「斎太郎節」


posted by 愛久美 at 08:33| 宮城 🌁| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

東30度へ

今日ははじめて利府のグランディー21の公園へ行きました足くつ

歩く歩く

とても楽しい場所でしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
8.JPG
気分爽快です
5.JPG
わたってみてごらん
posted by 愛久美 at 18:04| 宮城 ☁| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

塩竈

DSC00292.JPG
おや!
神社から海がみえました目船
DSC00289.JPG
こんどは海のほうにやってきました。
遊覧船がうかんでいます。
子供のころにのりました〜。懐かしいなぁ

DSC00288.JPG
そういえば神社のちかくで、メイン道路に楽器がつるしてありました。
こういうのがたくさんありました。
きらきらときれいな音がしましたぴかぴか(新しい)るんるん
224.jpg
あ!待ってーーーーーーーーーダッシュ(走り出すさま)ー(長音記号2)



続きを読む
posted by 愛久美 at 16:15| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東30°へいく

中高年にやさしいジジババ号は、今日も楽しく活躍しています。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

さあ!今日は東へくりだせ GO演劇
私の家からだと、塩釜のあたりが東30°のエリアとなります。
DSC00299.JPG
まずは神社へお参りにぴかぴか(新しい)
やさしい杉の香りがぷ〜んと漂っていましたひらめき
DSC00293.JPG
木々の幹に思わずみとれてしまいました目グッド(上向き矢印)
DSC00296.JPG
木の中の幹から水?みたいなものが動いている感覚が。。。
DSC00295.JPG
気持ちがよくてさわっていました。

つづく。。。。




posted by 愛久美 at 14:08| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

はじめての遠出

いろいろな用事があった関係で、あゆP(1才3か月)と私の二人だけで11月1日〜4日まで関東方面へ遠出をしてきました。

あゆPは初めての新幹線電車
はじめての遠出リゾート
3泊4日にわたっての大冒険がはじまりましたカチンコ

そして、私も関東方面へ行くのは久しぶりとなりました。
komati.jpg


終わってみて思っていることは、
私を暖かく見送ってくれた家族や、さらにお世話になったすべてに
感謝しています揺れるハート




posted by 愛久美 at 14:41| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする