Saxophone及川愛久美のホームページへいってみるGO! saxmeguをフォローしましょう

2013年08月25日

アンサンブルクラス・8月(メモ)

8月のサックスアンサンブルクラス
(メモ)

ドコモ提供 Domenico Scarlatti:Longo104 for Saxophone Trio
第一回目(ふよみ)
★トリルのいれかた
★音程の取り方
★発音
★指つかい
★rit.
★呼吸について

ドコモポイント 高橋伸哉:Passion for Saxophone Trio
第一回目(ふよみ)
★曲の鑑賞
★リズムを少し

9月のサックスアンサンブルクラスは29日(日)11:00~12:30の予定です。
みなさまのご参加お待ち申しあげます。

満月とき:9月29日(日)11:00〜12:30
満月場所:及川めぐみサックス教室
満月参加費:3,000円(学生さん2,000円)
満月持ち物:譜面台、各自楽器♪

ご予約、お申込みは090-4632-5965 (及川めぐみ直通)
saxmegu@msn.com

内容⇒その日の参加人数に合わせて、サックスアンサンブルを行います。
ソプラノ、アルト、テナー、バリトンサックスのいずれかを演奏してみます。
ご興味のある方はどなたでも参加できます。

posted by 愛久美 at 21:33| 宮城 ☀| Comment(0) | サックスアンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

7月のアンサンブルクラスお待ちしてます!

満月とき:7月28日(日)10:00〜11:30
満月場所:及川めぐみサックス教室
満月参加費:3,000円(学生さん2,000円)
満月持ち物:譜面台、各自楽器♪

受け付けはsaxmegu@msn.com 及川めぐみまで
090-4632-5965       お電話でもOKです

内容⇒その日の参加人数に合わせて、サックスアンサンブルを行います。
ソプラノ、アルト、テナー、バリトンサックスのいずれかを演奏してみます。
ご興味のある方はどなたでも参加できます。

posted by 愛久美 at 15:55| 宮城 ☔| Comment(0) | サックスアンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

アンサンブルクラス・5月

アンサンブルクラス・5月グッド(上向き矢印)次項有
メモ)
新月SONATA/J.M.LECLEAIR for 2Saxophones
T楽章

ルクレール : 2本のサクソフォンのためのソナタ (ルデュック出版)

価格:2,835円
(2013/5/26 13:34時点)
感想(0件)


新月hight-G フラジオの取り組み
新月2.3楽章の研究

ハートスペードダイヤクラブ
すごくあっという間の90分!
どうもありがとうございました。
やりがいと充実感がたっぷりありますね♪^^p


posted by 愛久美 at 13:36| 宮城 ☁| Comment(0) | サックスアンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

アンサンブルクラス・4月レポート

みなさまこんばんは。
GWの前半、いかがお過ごしでしょうか。
アンサンブルクラス4月が終了いたしました。
とても楽しいお時間をどうもありがとうございました!

メモ)ペン
新月Sop Alt Ten Bar を吹いてみる
新月4種類のそれぞれの特徴、演奏のコツ、注意点をおはなし4本の楽器の特徴、コツ、それぞれの注意点のおはなし
新月B♭管 チューニング⇒Cdur
新月Spring/BENDER

onここで楽器をチェンジ

新月E♭管 チューニング⇒Cdur
新月Spring/BENDER

onここで楽器をチェンジ

今日は、時間内で、Yさんの新たな才能をみてしまいましたぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)手(チョキ)
ぜひ次回5月もお待ち申しあげます。
5月は26日(日)11時〜アンサンブルクラスを行いますかわいい
満月とき:5月26日(日)11:00〜12:30
満月場所:及川めぐみサックス教室
満月参加費:3,000円(学生さん2,000円)
満月持ち物:譜面台、各自楽器♪

受け付けはsaxmegu@msn.com 及川めぐみまでキスマーク
090-4632-5965 お電話でもOKです
posted by 愛久美 at 18:58| 宮城 | Comment(0) | サックスアンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

アンサンブルクラス・4月

梅が満開の今日このごろ、春っていいですね〜かわいい
冬が終わって、いよいよ春到来の仙台市@泉区です。

4月もアンサンブルクラスを開催いたします。
はじめての方も、楽しみ満載の内容になっておりますので、お待ちしておりますよ〜グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
ご無沙汰の方も、ぜひ来てけさいん。

ソプラノサックスからバリトンサックスを用いて演奏してみましょう。
どしどしご参加ご連絡お待ち申しあげます。

「アンサンブルクラス・4月」はバロックの曲になりますひらめき手(チョキ)

満月とき:4月29日(月)10:00〜11:30
満月場所:及川めぐみサックス教室
満月参加費:3,000円(学生さん2,000円)
満月持ち物:譜面台、各自楽器♪

受け付けはsaxmegu@msn.com 及川めぐみまでキスマーク
090-4632-5965 お電話でもOKです
posted by 愛久美 at 11:58| 宮城 ☀| Comment(0) | サックスアンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

アンサンブルクラス・3月

メモ)
3月30日(土)10時〜11時30分

「Sop. Alt. Ten. Bariを吹く」

@ Aー Oー UMー
AB♭管 
・チューニング
・音階
・Spring/BENDER

ここで楽器をチェンジonくりかえし

BE♭管
・チューニング
・音階
ここで楽器をチェンジonくりかえし
・Quick Dance/PURCELL



その他、ハプニングわーい(嬉しい顔)喫茶店と、あれこれいろんなお話。

次回4月は29日(祝)10時〜になります。
初めての方も是非お越しください。
posted by 愛久美 at 12:11| 宮城 ☁| Comment(0) | サックスアンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

きてけさいん・アンサンブルクラス3月

こんばんは。だいぶ暖かくなりました。かわいい
久しぶりにアンサンブルクラスを開催いたします。
是非、普段とはまた違ったサックスの空間へいらしてください。
ソプラノサックスからバリトンサックスを用いて演奏してみましょう。
どしどしご参加ご連絡お待ち申しあげます。

満月とき:3月30日(土)10:00〜11:30
満月場所:及川めぐみサックス教室
満月参加費:3,000円(学生さん2,000円)
満月持ち物:譜面台、各自楽器♪

グッド(上向き矢印)手(チョキ)saxmegu@msn.com
090-4632-5965
posted by 愛久美 at 18:33| 宮城 ☁| Comment(0) | サックスアンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

12月アンサンブルクラス(メモ)

とき:12月1日(土)16:00〜
場所:及川めぐみサックス教室

メモ)
Sop1 Alto1 Bari1
編成:トリオ

録音とその音源を聴きながら耳音楽

満月テンポ感、リズム感のこと(特に冒頭)
満月合図について
満月役割を明確にするのと、それらの吹きわけ方について
満月「花は咲く」の動きと、
メロディー⇒フレーイングのこと
ベースライン⇒曲の流れの方向性をもっと出す

さあて、いよいよ土曜日のコンサートが近づいてまいりました。
それまでコンディションを整えていきましょう〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん

posted by 愛久美 at 14:55| 宮城 ☔| Comment(0) | サックスアンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

11月アンサンブルクラス(メモ)

とき:11月24日(土)11:00〜
場所:及川めぐみサックス教室

メモ)
Sop1 Alto1 Bari1
編成:トリオ
満月「サンタが町にやってくる」ちょこっと楽譜の訂正Alt。
満月ダイナミクスについて
満月音程について
満月ブレスについて
満月ふよみ「花は咲く」全体の大まかな流れ
満月スーパーマリオブラザーズ

だんだんと出来上がってきた感じだったり、もっとこうしたいな〜グッド(上向き矢印)というのが浮かび上がってきたり。
また次回12月1日(土)よろしくお願いします。

posted by 愛久美 at 20:50| 宮城 ☁| Comment(0) | サックスアンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

10月・アンサンブルクラス(メモ)

とき:10月28日(日)13:30〜
場所:及川めぐみサックス教室

メモ)位置情報
Sop1 Alto1 Bari1
編成:トリオ
満月顔合わせ 自己紹介カラオケ手(チョキ)
満月チューニングについて
満月音色についての課題
満月Passion for Saxophone Trio 38の前までパッセージを細かく

個人練習をした後、11月2週目にまたお目にかかりましょうパンチぴかぴか(新しい)
11月・12月はアンサンブルクラス強化月間になります。
たのしみながらパワーUPグッド(上向き矢印)るんるんでよろしくお願いいたします。



posted by 愛久美 at 16:34| 宮城 ☀| Comment(0) | サックスアンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

2月のサックスアンサンブルクラス

2月のサックスアンサンブルクラス
2月26日(日)10時〜
メモペングッド(上向き矢印)
アルトサックスとバリトンサックス E♭組で
・呼吸、ストレッチ
・リードの育て方説明、開封してから直後の場合ぴかぴか(新しい)
・スケール音階練習
今回は音程にも気を付けながら
Cdur
Fdur
Bdur
Esdur
Asdur
Desdur
Gesdur

お集まりいただきありがとうございました!

posted by 愛久美 at 21:08| 宮城 ☀| Comment(0) | サックスアンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

アンサンブルクラス1月のおしらせ

毎日ひえこみます〜
エネルギーアップ大作戦でこの真冬を過ごしちゃいましょうかexclamation×2

ことしはじめの1月のアンサンブルクラスのおしらせです。

とき:1月29日(日)10時〜演劇イベント
場所:及川めぐみサックス教室
持ち物:サックス(種類は応相談)、譜面台
内容:サックスアンサンブルでソプラノ、アルト、テナー、バリトンを用いての合奏練習になりますグッド(上向き矢印)るんるん
レッスン生および一般の方もお越しいただけます。
参加費:3,000円 /90分
お申込み方法:
@お名前
Aご連絡先
Bお手持ちの楽器の種類 を明記のうえ
タイトル件名:「アンサンブルクラス」
saxmegu@msn.com  及川めぐみまでお申込みください。折り返しご連絡いたしますハートたち(複数ハート)


われこそはexclamation×2とピンときてしまった方、是非参加のご連絡お待ち申しあげます。
なんだか気になっちゃった方は是非来てみてください。

内容は、体ぽかぽかメンテと曲の練習になります。いろいろ今から考えておきますね^^p


posted by 愛久美 at 19:56| 宮城 ☁| Comment(0) | サックスアンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

練習メモ・アンサンブル

(メモ)ペン
編成 Sop、Ten,Bari,
「荒野の果てに第2回目」

ひらめき全員音色が大幅にみちがえりました Upグッド(上向き矢印)

・細かいニュアンスについて
・テンポの指示
・ちょっとだけB♭の指使いの使い分けの説明
・ポイントの音程チェック


るんるん次回は仕上げで新曲にはいりますねわーい(嬉しい顔)
posted by 愛久美 at 18:17| 宮城 ☀| Comment(0) | サックスアンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

9月アンサンブルクラス(メモ)

とき:9月11日(日)17時〜
場所:及川めぐみサックス教室

メモ)位置情報
Sop1 Ten1 Bari1
編成:トリオ
満月顔合わせ 自己紹介カラオケ手(チョキ)
満月ストレッチ縮小版
満月「あら野の果てに」讃美歌106より

@効果的な譜面台の設置について
Aバリトンサックスベグについて、参考をみながら
Bチューニングの際の合わせ方

いやぁ〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)お集まりいただき、誠にありがとうございました。
とてもとてもたのしかったです。

なんだかすごくいいスタートがきれたと感じるのは私だけでしょうか笑

いい汗をかきましたひらめき
また次回も宜しくお願い致します。
日程が決まり次第おしらせいたします。
初参加、飛び込み、どんどんお待ち申し上げます〜演劇イベント

posted by 愛久美 at 08:34| 宮城 🌁| Comment(2) | サックスアンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

9月・アンサンブルクラス募集

ふとおもいたち、久しぶりのアンサンブルクラスを開催いたします。
とき:9月11日(日)17時〜演劇イベント
場所:及川めぐみサックス教室
持ち物:サックス(種類は応相談)、譜面台
内容:サックスアンサンブルでソプラノ、アルト、テナー、バリトンを用いての合奏練習になりますグッド(上向き矢印)るんるん
レッスン生および一般の方もお越しいただけます。
参加費:一般のかたのみが3,000円 
お申込み方法:
@お名前
Aご連絡先
Bお手持ちの楽器の種類 を明記のうえ
タイトル件名:「アンサンブルクラス」
saxmegu@msn.com  及川めぐみまでお申込みください。折り返しご連絡いたしますハートたち(複数ハート)


われこそはexclamation×2とピンときてしまった方、是非参加のご連絡お待ち申しあげます。
特に・・・



Alto!

posted by 愛久美 at 17:46| 宮城 ☁| Comment(1) | サックスアンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

長町びすた〜り・サックスカルテット

震災後、いつだったか・・・、テノールのMさんより大震災復興チャリティコンサートとしてお誘いをいただきました。

満月浜辺のうた
満月ビートルズメドレー
〜レットイットビー、プリズプリズミー、ヘイジュード〜
満月木星のファンタジー
満月トレパーク

20110625083305.jpg
マジカルトランプ
スペードひろし氏(Bari)
ダイヤりえ氏(Sop)
クラブひとし氏(Alt)
ハートわたし(Ten)
お付き合いいただきありがとうございました。

そういえばまた昨晩遠い昔を思い出しました。
最近、ツイッターなんかで身内で話題になっているが
「ブレス」について

アンサンブルって?
息が合う、すなわちそれって息を合わせる。
自分が殻に閉じこもってもいけないし、主張がなくてもおもしろくもない。
融通性がきかないとあんさんぶるにはならぬ。

個々の中に柱をもちながら、なおかつアンサンブル・・・。
昔、先輩や師匠におそわったことでした。


なにはともあれ、大雨の中ありがとうございましたるんるんわーい(嬉しい顔)
楽器に慣れる事やいろいろなこと、すんごくためになりました。

posted by 愛久美 at 14:12| 宮城 ☔| Comment(0) | サックスアンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

アンサンブルの練習


サクソフォーン四重奏


ユニット名
発表しますぴかぴか(新しい)exclamation×2

(ティンパニー連打)

たらーっ(汗)ー(長音記号2)







マジカルトランプハートスペードダイヤクラブ






マジカル→「魔法」
トランプ→「男性2名に女性2名=トランプ柄みたいですハートスペードダイヤクラブ

の練習ありがとうございました。
及川めぐみにお付き合い頂きありがとうございました。

実は、こんな経緯があります。
サックスをはじめてかれこれ20年くらいになります。

中高生のとき楽しく部活動としてやっていた時期もありました。

受験をし、音楽専門で学んでいた4年間もありました。

それでも勉強しながら競い合って切磋琢磨していた時期もありました。

サックス、それだけでフリーで生業としてやっていく時期もありました。

調子ダウンにより演奏業をおやすみしてサックス教室がはじまりました。

やがて結婚して、新たな自分の役割が変化していきました。


出産してその数カ月後くらいからゆっくりまたみじかな地域の方のお声によって、たまに演奏はじめました。

以前の私とかわり、心身のバランスのケアをいつも意識するようになりました。

自分で何か創作できないものかと、ここ4年位前から自分のスタイルの演奏をやってみました。

次に2人目を出産したら、子育て、育児に追われてまたゆっくりマイペースになっています。

その中で、自分でも何かできること?というか??
誰かとかかわりながら育めるチャンスに、



幸運にも恵まれました。みなさまありがとうございます(拍手〜♪)


何かをやり残したからやってみたいとか
何かに勝ちたくてやってみたいとか
自分の価値を誇示表現したいとか


わたしはそういう発想、理念でやってません。(笑)

mt.jpg
マジカルトランプ
左から:ひろしさん
左2:わたし
右2:りえさん
右:ひとしさん

posted by 愛久美 at 09:42| 宮城 ☁| Comment(0) | サックスアンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

めん募

ソプラノ、アルト、テナー、バリトンサックスのメンバー募集してます演劇
あちらこちらでたのしみながらあんさんぶるを継続的に私と一緒にやっていただきたいです。
saxmegu@msn.com


よろしくおねがいします。ご一報くださいムード ひらめき

posted by 愛久美 at 14:07| 宮城 ☁| Comment(0) | サックスアンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

1月のアンサンブルクラスメモ

おはようございます。
真冬の夜にもかかわらず、お集まりいただきまして誠にありがとうございました。

さあさあ、やってきました!年初めのアンサンブルクラス、出だしから幸先良い流れを感じたのは、きっと私だけではないはず。笑


メモるんるん
〜ハーモニーをしつこく丁寧に特訓
低音から重なり(1−5−3)の順に。
・スコアリーディングの説明
・冬景色
・雪
・エンディング

それぞれメンバーの音色がヴァージョンアップしていて、
驚きと感嘆ありの収穫でした。

次回は2月を予定しております。
初参加者も、パートを問わず大歓迎です!
(ソプラノ、アルト、テナー、バリトン)
おいでやす手(チョキ)いい気分(温泉)  
posted by 愛久美 at 09:37| 宮城 ☀| Comment(0) | サックスアンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

12月・アンサンブルクラス

12月のアンサンブルクラス、年内ラストナイト手(チョキ)ぴかぴか(新しい)ありがとうございます。
またしても、実りの多い時間となりました。


るんるんメモ
・12月11日の演奏を映像、サウンドチェックカチンコ(ふりかえり、今だからトークかわいい&爆笑談義わーい(嬉しい顔)
・2011年の試みのおはなし

★今回は初心にかえって細かいアプローチが中心で、ポイントの個所をぴっちり音程をねらうことがねらい。
★テンポも同時に意識する
・C−dur(B)、G−dur(E) 音程
・「冬景色」 ♩=92 A〜B
楽器ごとによる音程のクセを克服しながら
・「雪」 ♩=100 C〜E
同じくハーモニーチェック
リズム感の出す吹き方について
最後の終わりの部分の吹き方について

1月の予定も早目にアップしたいと思います。
どうもありがとうございます!
お正月中も、呼吸とからだケアを続けますね〜ひらめきいい気分(温泉)
やっぱりやると全然ちがいますからね。



posted by 愛久美 at 07:45| 宮城 ☔| Comment(0) | サックスアンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする